平山日記

時々お休みします

山のやきもの屋がぼそぼそいろいろゆうてます

2017年6月22日(木)
らしい

連れ合いは午前中に高知空港からフィリピンへ。
徳島から小倉さんがおいでてます。

雨が降ったりやんだりで、湿気も多くてまことに梅雨らしい木曜日。

高知市から、最近よくおいでの女性お二人が自作に絵付けと釉薬掛け、ついでに電動ロクロも回してゆきました。すこぶる元気なお二人です。

作品の仕上げをして、木の枝を燃やすたき火もして。

イチの散歩は小倉さんにお願いして、今日は早引け。

明日も平山です。

2017年6月21日(水)
ふるにもほどがある

「連休でゆっくり」できたようなできてないような。

昨夜は嵐の風雨。夜中に起きだして雨戸を閉めて回る後手。

明けて、今日の午前中はぐずついておりましたが、午後にはお天気も回復。

素焼のための窯を詰めて、明日のために土を練って
、小分けまで。

土佐山田町から若い女子二人が来て形づくりをしてゆきました。

浜田さん組も来てそれぞれの作業でした。

イチの散歩はピンチヒッター。

窯に本スイッチを入れて帰ることにします。

明日は10時までには平山に上がってきます。

2017年6月18日(日)
まだふらん

今日も晴れて暑い。梅雨の雨はどこへ行った。

今日は子供たちの作品の削り仕事が主でした。
案外あっさり仕上げりましたが。

午後には、先月来てくれた女性お二人が、お知り合いを連れて再度来てくれました。
手びねりと絵付けと電動ろくろ体験。

仕上げを終えたやきもの屋は自作のカップに絵の具で彩色。
あとは素焼きするだけです

イチは暑いからか散歩をいやがってましたが無理やり引っ張ってゆく。

あしたとあさってはお休みです。
ゆっくりするだけのお休みです。

2017年6月17日(土)
じとじと
が降りそうで降らず、じとじとしやがって。

午前中は高知市の小学二年生の出張教室でした。全員かわいらしいもん。

無事終えて
、午後は平山。
高知市の堀さんがすでに来て待っておりました。
いま、自作のカップと碗を削っています。

やきもの屋は道具類の片づけと、作品の手あてと。
一部、小さい作品は仕上げもしました。

今年豊作のビワを食べて、もうそろそろ終わりの桑の実も食べて、イチの散歩。

明日は一日平山におります。
じとじとしながら作品の仕上げをしていることでしょう。
2017年6月16日(金)
もも

午前中は五台山での教室。
今日は彫り出しの三角皿を作ってもらう。

平山への道の途中で桃を買う。
実はまだ小さいですが500円でたくさん入っていてお得。

教室の荷物を降ろして、作品の手当てをして。
ついでに高台も仕上げました。世話の少ないその形。

小窯に素焼きにする作品を詰めて、使うあてはないけれどチェーンソーのエンジンをかけて様子を見てみる。

夕方にはイチの散歩。今日も一人と一匹で暑がる。

明日は小学校での教室なので午後から平山です。

2017年6月15日(木)
なつよりあつくないか

今日も上天気で暑い。暑さに敏感な体質に変わってしまったのか。

午前中は南国市の「ぎんれい」の山崎さんがお嫁さんと子供二人ときて、お店で使う小カップづくりでした。

まことに元気な形づくり。二時間ちょっとで34個のカップが仕上がりました。

お昼ご飯はみんなで食べる。

午後からは土を練って次の教室用の小分け。

小カップがコロコロするので高台も削っちゃいました。

イチの散歩は一人と一匹ともに暑がってました。

あしたは午後から平山に上がってきます。

2017年6月14日(水)
せわしいようなそうでもないような

そこそこ晴れてたか、梅雨の6月。

釉薬を二種類摺って、粘土も練って。

午後は浜田さん組の教室。今日は五人で、メンバー全員が集合してました。皆さんほがらか。

やきもの屋は二種類のカップの削り。
いやはやなんとも田舎臭い形になってしまった。
作った人の中身がそうだから仕方ないところでしょうね。


10月からの教室料金改定の料金設定に悩む。
これが最後の改定になることでしょうから、ダイナミックに値上げしたいところ。
でも子供たちがなあ。


明日も平山におりますよってに。

2017年6月13日(火)
すずしくもない

そんなに暑くもないけどそんなに涼しくもない火曜日。ちょうどいいということなのか。

午前中は芸西での教室。今月の最終の回でした。

うどんを食べて、JAに寄って午後は平山。

教室作品を仕上げてしまう。

きのうのお休みの日に吉本さんが来ていたようでお皿が四枚、形になってました。

高知市の山本さんが、静代さんとおいでで、電動ろくろで自作の削り作業。
時間はかかりましたが、穴も開かずにまずは成功。

やきもの屋は次の教室の粘土の準備。

イチの散歩に行って、ビワを食べて今日の終了。
思ってたことの半分ほどの仕事しかできんかったなあ。

2017年6月11日(日)
こさめ

いかにも降りそうな雲行きでしたが、小雨程度で終わりました。

いつもよりほんの少し早めの平山。

きのうのお客さんの作品を仕上げて、あとは窯のお仕事。

本焼きの窯出しをして,分別して梱包して。
宅配分も朝倉商店に持ってゆく。

木工所には山崎さん。

実験用の釉薬の調合もして、摺るのは明後日。

夕方にイチの散歩に行って、明日はお休み。
休みあけから少しずつせわしくなりそうな。ゆっくり休んでおきましょう。

2017年6月10日(土)
あついけどいわれん

今日も梅雨前の夏。
青年部はダム周辺の草刈りでしたから、屋内作業の者は暑いとは言われんろう

角皿に釉薬を掛けて次の本焼きを待つ。

試作のカップも17個ぐらい作りました。

午後は二組のお客さん。
ほっと平山でピザを食べた後の若女子四人組と、カップルが一組。
みんなおとなしい感じで形にしておりました。

イチの散歩に行って、桑の実食べて
、ビワの実食べて。
アジサイの花も大きくなってきてます。

あしたは本焼きの窯出しの予定です

2017年6月9日(金)
はんぶんつちねり

午前中は教室用の土を練って、削りで出た土も練り直す。

そのあとは、自宅のクワの柄の修理もしました。

高橋久美子さんのラジオを聴きながら自作の角皿にゴム液を塗って、釉掛けはまた明日。

今日の仕事の半分は土の仕事でした。やきもの屋だから当たり前のことですけれど。

桑の実を食べて、イチの散歩に行って。

明日も平山です。

2017年6月8日(木)
またあつくなったし
晴れたら暑い。

午前中は窯の仕事。
釉薬掛けでした。

途中、たまに来てくれる女性お二人がさばさばとした形づくり。
今日できた作品は素焼きでとめておいて、自分たちで絵付けをすることに決まりました。

矢野真紀のCDが郵便で届く。

CDを聴きながら、宮野さんが作った陶製ストーブを群馬に送るべく荷づくりもしました。
素焼き作品なので厳重に。

午後から釉掛けを再開。

釉薬をはがして窯も詰めてスイッチも入れる。

きのうの老健施設作品の仕上げも済ます。

イチの散歩はピンチヒッター。
明日も平山におりますよってに。


2017年6月7日(水)
ひさしぶりのあめ

雨。
畑の作物たちとそれを育てている人は喜んでいることでしょう。


午前中は芸西での教室。きょうは変形の三角皿を作ってもらいました。

作品を持って帰って手当てして。

午後は浜田さん組の教室でした。
きょうはお二人。


大豊町の藤本さんもおいでで自作に釉薬掛けをしてゆきました。

やきもの屋は教室のどんぶり鉢を仕上げる。

雨のなか、イチの散歩は8分コース。

明日は一日平山におります

2017年6月6日(火)
あつさはまし

きのうのお休みはオーベルジュ土佐山へ行って、お風呂に入って食事をして。
蛍まつりの期間でしたが、日中は人も少なくひっそりと静かでした。いい休み。


明けて今日の午前中は五台山での教室。麺鉢づくりでした。

午後は平山。

ほっと平山ではバリューのスタッフや山田高校生や安芸の畑山で活動している方が集まって麦の収穫でした。
チクチクせんかったろうか。


やきもの屋は、持って帰った作品のとりあえずの手当てと素焼きの窯出し。

今日は指定の色の分別まで。
続きは明日あさってになります。


暑さはましの火曜日。

明日も午後から平山です。



2017年6月4日(日)
あついがねえ

今日も夏のような日差し。暑すぎるでしょう。

ほっと平山では体育館で対抗スポーツ大会?大汗かいてるんじゃなかろうか。

木工所には山崎さん

コスプレの人も来ておりました。

やきもの屋は窯をあぶりもって、暑がるだけで仕事らしい仕事もせず。

高知市から女性お二人がお見えで楽しそうに形を作ってゆきました。

明日はお休み。なにかをするあてはない。

2017年6月3日(土)
くまぶつ

今日も晴れて暑い土曜日。程よく吹く風があってよかった。

教室の鉢を削る。二時間後に粘土ひものつなぎ目にヒビが出る。
修復したけど直るのかしら。


次の教室用に三角形の厚い粘土板を11枚作る。

高知市の山本さんがお知り合いとともにおいででろくろを回してゆきました。

由紀ちゃんが山さんという男性を連れてきてしばし情報交換。旅の人のようでした。

焼きあがった作品を受け取りに来た小学三年男子が、きょうは板づくりのお皿もつくってゆきました。

青年団は学校周辺の草刈りの日でした。

あれこれあって今日もイチの散歩で一日が終わったのだった。

2017年6月2日(金)
ゆるゆる

午前中は芸西での教室。
はじめての方もおいでて、今日は麺鉢づくりでした。

晴れてましたが強い風が吹いて奇妙なお天気。

教室作品の手当てをして、外で素焼き用の作品を乾かして。

NHKラジオの高橋久美子さんの声が心地よい。

素焼の窯を詰めてあぶりも入れました。

Yahooで矢野真紀さんのCDも注文する。

イチの散歩はイチが元気だったので短く済んだ。
明日は一日平山です。

2017年6月1日(木)
じっとりとしずか

雨かと思ってたら晴れて、じっとり暑い。

たき火をして、前庭の桜に木の根元に積み上げてあった、山のようになっていた灰を崩して少し平たくする。

明日の教室の準備をして、小カップ用の型も削り仕上げをしました。

先々のことを考えて土も練っておく。
ピンクの顔料が値上がりして、気軽に注文できなくなってるようです。

草をむしって、サツキの枝を少し切りに行って。
静かな木曜日。

イチの散歩はピンチヒッター。


明日は午後から平山です。

2017年5月31日(水)
ゆきがふるように

くもりで風があって暑さはまし。

前庭の栴檀の花が雪のように散ってます。

きょうは仕上げの日。予定通りいきました。

午後は浜田さん組の教室。

今日は四人おいででにぎやかに暮れました。

仕上げを済ませたやきもの屋は、半月先に使う土を練る。

夕方にイチの散歩。桑の実もたくさん食べました。

あしたは雨かな、平山におります。

2017年5月30日(火)
つゆのまえのなつ

今年の五月は暑いがちがう。
夏の練習にはなりますろうか。

午前中は五台山での教室。
今日は四角い吊り花器を作ってもらいました..。今日もたくさんの参加者。

作品を持って帰って午後は平山。
今日の作品の手当てをして。

JA青年部の教室作品の小物から仕上げて。

来月の老健施設教室用に小鉢の形をろくろで21個作る。


お客さんが来て、お客さん自身が小さい湯のみを作ることに決まりました。準備をしておかなくちゃ。

イチの散歩は短いコース。

明日あさっては平山におります。

2017年5月28日(日)
あせかいて

今日も良いお天気。風があったから暑さはましだったか。

朝から土練り。

連れ合いとお知り合いは室戸へ。

午後はJA青年部の教室。みんな穏やかでした。

教室の片づけをして、来月の教室の準備をして。

明日はお休み。何の予定もありません。
あさっては午後から平山です。

2017年5月27日(土)
なつですわ

梅雨もまだ来てないのに夏の日差し。

小窯の窯出しをして、詰めて、実験の釉薬を二種類作る。

高知市の堀さんがおいでで自作の釉薬掛けと新たに形作りでした。

釉薬の色見本を提示してあるボードの文字が消えかかっているので、マジックで書き直し。

犬と人間は暑がりながら、イチの散歩。

明日も平山におります。あんまり仕事してないけど。

2017年5月26日(金)
なつみたい

今日も暑くて夏のよう。

お客さんのロクロ作品を削って、岐阜から取り寄せた粘土の様子を見たくて、土練機で練ってみる。

土の色がグレーっぽくなってるけどなんとかなるかな。
あとは焼いてみて焼き上がりの色の様子を見ておかなくちゃ。


午後はほっと平山の定期総会。
会計報告と今年の活動予定計画の相談。

大きな赤字がなく懸命に頑張ってます。
 
夕方にはイチの散歩。
暑かったけれどイチも頑張った。

2017年5月25日(木)
くわのみ

今月はうちが月番なので、朝方は大型ごみの分別作業。
量はそんなに多くはなかったですが、朝に一日分のエネルギーを使ってしまう。

平山では、小窯を詰めて、あとは草引きぐらい。

7月からの教室のスケジュールを決める。

イチの散歩のときには雨も上がってました。

ふれあい館の坂道のところの桑の実が熟しはじめてます。
手と口の中が紫色になってもいい人はどなたでも食べてくださいね。
今年は豊作のようですよ。

2017年5月24日(水)
ひさしぶりのあめ

このところお天気が続いておりましたが、今日は小雨模様。

午前中は、ほっと平山の宿泊の女性二名のお客さんが初めてのロクロ体験。
まじめな形になりました。


午後は浜田さん組の教室。
きょうは三名でした。


やきもの屋は出張教室作品ののタヌキに彩色して、自作の碗の削り仕上げをして。

小雨降るなかイチの散歩も済ませました。

ホームページをいじってて、また形を崩してしまったのでその修復も少しだけ。
明日もう少しきちんと直します。


なんやかんやややこしいことをしております。

2017年5月22日(月)
うんどうかいのよくじつ

きのうは平山大運動会で頑張りました。
懇親会も頑張って、あけて今日の午前中は五台山での出張教室。
タヌキの置物を作ってもらいました。
人数が多くてわいわい言いながらの人形作りでした。

午後は平山。
運動会の翌日ですから休み休みの仕事と思っておりましたが。岐阜から粘土が1トン郵送されてきたので、その運び込み作業。重い暑い。

教室作品の手当てをして、イチの散歩もしてようやく夕方。

明日はお休み。よかった。ゆっくり休みます。

2017年5月20日(土)
とにかくあつい

朝方は涼しいけれど日が昇ったら夏。

きのうの出張教室のタヌキの置物を仕上げる。
絵の具も使うので手間がかかります。

実験用の釉薬を一種類作って、お茶碗の補充を15個ロクロでひく。

明日の運動会の準備で県立大の学生さんたちが来てくれているみたいですが静かです。

イチの散歩も暑い。でも今日のイチは元気でした。

明日は平山のグランドで頑張らなくちゃ。 

2017年5月19日(金)
くさをやいておわる

午前中は芸西の老健施設での出張教室。
今日はタヌキの置物を作ってもらいました。にぎやかでしたよ。

帰り道にかとりで五目そばを食べて、猫のえさを買って。

午後は平山。

きのう引き抜いた菜の花を焼く。
今日の教室作品の手当て。

あとは夕方までたき火だけ。そのあとイチの散歩。

明日は平山におります。運動会も近いのですよね。

2017年5月18日(木)
きょうもにづくり

朝だけ涼しくて今日も暑い。

午前中は昨日の続きの荷造り。昼前に全部済んで中継地の朝倉商店に持ってゆきました。

暑くてうっとおしいので、午後は前庭の菜の花を全部引っこ抜く。立派な成長具合でした。

色見本を削って、ピンクの釉薬の微調整をして。

夕方にはイチの散歩。木陰が助かる。

明日は午後から平山です。発送が済んで一段落。

2017年5月17日(水)
にづくりのひ

きのうのお休みはパソコンの野暮用ばかり。

開けて今日は、釉薬の色見本用の小円盤を作って、本焼きの窯出し。

ゴールデンウィーク中の県外からの客さんの作品が多いので後半は荷造りばかり。

午後は浜田さん組の教室。皆さん話に花が咲いておりました。

荷造りは三分の一だけできました。焼き物の宅急便用の荷造りはなかなかに面倒。

明日もこの続きです。それが済めば、ようやくゴールデンウィークが正式に終わります

2017年5月15日(月)
ごがつののんびり

晴れてて次第に曇り空に。

ロクロのお客さんの作品を仕上げて、それ以後は草むしりだけ。

膝を曲げての半座りでの移動が下半身を鍛えてくれるか。
草は思ってたよりも引きやすくてよかった。じんわりと汗。

前庭の、花がとっくに終わった菜の花も引きたかったけれど、種が落ちて来年の花の準備が終わってからにする。

明日はお休み。なんの予定もありませんが一日休んでいます。

2017年5月14日(日)
よていどおり

晴れて次第に暑くなる。

朝方の涼しいうちに自分だけが使う土を練る。

木工所では西岡さんのDIY講座でした。

素焼きの窯出しをして、釉薬を掛けて、本焼きの窯をたてて、五時前にはスイッチも入りました。

予定通りにスムースに進んだ。よかった。

小倉さんは午前中に徳島に帰っちゃった。

夕方にイチの散歩。
保護された野ウサギの子供はほっと平山におるようです。

窯の仕事が済んだので、あしたは平山でのんびりしております。

2017年5月13日(土)
あらしじゃなかった

嵐は来ませんでしたね、ただの雨降りでした。

朝は涼しかったですが次第に蒸し暑く。

土を練って、ビニールの小袋を掃除して。

自作の角皿にも水ペーパー掛け。

夕方にロクロ体験のカップル。
楽しそうにロクロを回しておりました。


徳島からは、田んぼで子ウサギを拾ったという小倉さんが来てました。

明日は母の日で、その影響で宅急便の配達が遅れるという事前連絡がクロネコヤマトから。五時前ですがまだ来てません。

イチの散歩は小倉さんに任せましょう。


明日も平山におります。

2017年5月12日(金)
あらしのまえ

今日もやや暑い。

マルニに寄って、郵便局に寄っていつもより少し遅れて平山へ。

素焼きの窯をあぶりもって、昨日の教室の作品の仕上げ。

徳島の小倉さんにだいぶ前にもらってあった、どなたかの手作りの電動ろくろを改良して、焼きあがった作品の高台を磨く道具にしてみました。使えるかどうかは使ってみないとわからない。

木の棒も型にすべく木ヤスリをかけて新聞を巻く。

イチの散歩に行って今日も終了。

天気予報では荒れた天気になるらしい。

停電だけありませぬように。

2017年5月11日(木)
あついごがつ

今日も晴れて、暑いくらい。まだ五月やに。

午前中は五台山での教室。
きょうは少人数での自由制作課題でした。ゆっくり作れたかしら。

農協によって午後は平山。

教室の片づけと、素焼きのための窯づめと。
黄金週間分の作品がたくさんあってけっこう時間がかかりました。

きのう持って帰った作品を仕上げて、夕方にはイチの散歩。

イチも暑いからかはじめは歩くのをくじけておりましたが、後半は気を取り直してか、あきらめてか早足になって散歩を終える。

窯をあぶって、本スイッチは明日。

明日は平山におります。

2017年5月10日(水)
つゆまえに

休みあけの午前中は芸西での教室。
今日は四角い吊り花器を作ってもらいました。

午後は平山。

明石先生が注文品を受け取りに。
定年退職で自由時間が増えたようですね。

浜田さんの教室の楠瀬さんが半年ぶりぐらいに顔を出しました。お元気そうです。

やきもの屋は教室の片づけと土練りと、ピンク色の釉薬を二種類作りました。ミルの重いこと重いこと。

夕方にはイチの散歩。今日のイチは元気でした。

明日も午後から平山です。
梅雨の前に窯づめの準備もしなくちゃな。

2017年5月8日(月)
ようやくもとに
電話も来ず、来客もなく、ようやくもとの静かな平山。

午前中は、昨日、窯出しした作品の分別整理。

包装紙を切ったり、しおりを印刷したり。

午後は釉薬を摺りながら、作品の仕上げ。
お天気が良くて作品も乾きが早くて忙しい。

そのあとは摺り終えた釉薬を通し網に通したり、しおりをカットしたり。
こまごましく動きました。

夕方にイチの散歩。

この一週間ほどは娘が代わりに散歩してくれていたので久しぶりな感じ。
今日もたくさん休んだぜ。

明日はお休み。
とにかく体を休めましょう。

あさっては午後からです。


2017年5月7日(日)
まだまだ
午前中はひたすら作品の仕上げ作業。

午後は黄金週間の余韻か、一組手びねりの教室。
といっても、うちの車のメンテナンスを頼んでいる、トヨタの知り合いのご家族でした。
子供たちは少しだけ電動ロクロも回してゆきました。

作品の仕上げが思ってたよりも早く済んだので、夕方に本焼きの窯出し作業。
思うようにいってるのといってないのと。
でも、これが結果です。

今日もよれよれになって終了。
いつもは月曜日を休みにすることが多いのですが、今月はなんでか火曜日休みが多くなります。

で、あしたも平山におりますよってに。
2017年5月6日(土)
よれよれ
きのうのヤシィ・パークの教室は今までにない人出で、結構せわしく動きました。
県外は景気が回復基調なのか、みんな遠出をする余裕が出てきているみたいですね。

明けて今日の午前中は小学三年生の男の子のロクロ体験と、大阪から何度か来てくれているご家族の手びねり教室でした。両方ともほっと平山にお泊まりしたお客さん。

午後は作品の仕上げ三昧。うちの黄金週間は午前中で終わったようですね。

作品たちが山ほどあるので、間違わないようにきちんと分別しなければ。

あしたも平山によれよれしながらおりますよってに。
2017年5月4日(木)
いかにも

時折子雨の降る木曜日。

公園には午前中から夕方までバーベキューのお客さん。

風の窯にも午前午後とお客さん。いかにも黄金週間か。

以前岩村の教室においでた荒木さんがほっと平山に来ていたようで、久しぶりの再会でした。

夕方にはへろへろ。

明日はヤシィ・パークでの毎年恒例のイベントに参加なので平山には上がってきません。

あさってはもっとへろへろになっているかもしれませんが平山におりますよってに。

2017年5月3日(水)
まあまあ
午前中はこまごましい窯仕事。
お皿の釉に不確定なところああるのでなかなかの疑心暗鬼で進まない。

お昼前には窯も詰めてようやくスイッチが入りました。やれやれ。

ごごは高知市からご家族のロクロのお客さん。
何度か来てくれている方たちなので説明も楽。

うちも今日あたりからまあまあ黄金週間らしくなるのかしら。

今日も加川良。

イチの散歩は簡便コース。

明日は午前午後と陶芸教室のお客さんが来るのでがんばらんと。

窯の仕事が一段落したのでなんとかできそうです。
2017年5月2日(火)
やっときた

きのうの休みは障子の張替えと、いな菊で妙なラーメンを食べたくらいか。あとは録りためた番組をうだうだ見てました。

明けて今日の午前中は芸西での教室。
今日は自由制作課題でのんびりしたものでした。

本焼きをたてるべく準備で午後は終わる。

一週間前に振り込んだ加川良のCDがやっと来たので、それをずっと聴いてと。

イチの散歩の途中に平山篤君。
バイクに乗って元気そうでしたよ。


窯の準備はまだ終わらない。こんなにだらだらと時間がかかるのは久しぶり。
楽しめということか。


明日は平山におりますよってに。

2017年4月30日(日)
こまごましく

よく晴れた日曜日。

大小の窯出しをして、本焼きのため窯の準備。

実験中の釉薬が二つあるのでその様子もうかがいつつ。

木工所には山崎さん。
ほっと平山にはバーベキューのお客さん。コスプレの若者たちも。

夕方までこまごましく動く。

あしたはお休み。どうも障子の張替えのようですよ。

2017年4月29日(土)
おうごんしゅうかん

よく晴れて黄金週間は上々の始まり。

角皿を仕上げて、老健施設作品を仕上げて。

午後には高知市の西川さんとお孫さん、堀さんが見えてにぎやかに、はたまたじっくりと形づくりをしてゆきました。

木工所には山崎さん。

イチの散歩はピンチヒッターが。


明日も平山におります

2017年4月28日(金)
あついぐらい

午前中は五台山での教室。
ひも作りで楕円の鉢を作ってもらいました。
ロビーのスッポン君も元気でした。

午後は平山。
教室の片づけと角皿の仕上げ作業。少し飽きてきてるかな。

清岡さん母娘さんがおいでで作品の受け取りと、板づくりの鉢の仕上げと。

釉実験用に小窯をたててスイッチを入れる。

イチの散歩は犬も人間も暑がる。

明日は平山です。窯仕事かな、作品の仕上げで終わっちゃうかな。

2017年4月27日(木)
あつくもなくさむくもなく

晴れているような曇っているようなあいまいなお天気。

午前中は窯をあぶって昼過ぎに素焼きの本スイッチを入れる。

今日届いた京山幸枝若のCDを聴きながら、おととい作った角皿の仕上げ。

甲藤さんがおいでで、自前で取り寄せた赤土でぐいのみを作ってゆきました。
あとはカップの削りと釉薬掛けでした。

猫を撫でたら毛が抜ける。

散歩のときにイチを撫でても毛が抜ける。

あしたは午後から平山です。

2017年4月26日(水)
じっくりとあめ

一日雨の日。

窯をあぶりもって、土を練って角皿づくり。ショパンにしました。

午後は素焼きのお皿に液体ゴムを塗る。面倒な作業。

浜田さん組は今日も三人。それぞれのロクロ作業でした。

実験用の釉薬を作ってイチの散歩。
本人(イチ)の意思表示があって今日は短縮コースでした。
雨がやっぱり嫌だったのか、ウンコさえすれば満足な日だったか。


明日も平山です。角皿の仕上げをしていることでしょう。

注文してある加川良と京山幸枝若のCDが届くかしら。

2017年4月25日(火)
ぼちぼちのかようび

朝方農協に寄ってから平山へ。

雲り空から雨に。

素焼きのための窯づめをして、あぶり。
厚い作品があるので明日も十分にあぶる予定。

土を練って角皿づくり。11枚形になりました。

そのあとはプチプチをいろんなサイズに切ってイチの散歩。
雨でも嫌がらん犬。

あしたも平山におります。

2017年4月23日(日)
あざやかにはれて

朝から青く晴れ渡っております。

屋内仕事なので、空は見れず。

加川良を聴きながら、角皿の仕上げ。調子がいい。

そろそろ岐阜から注文してある土が来そうなので、粘土置き場を片付けるための土練り。
一か月分ぐらいはこれで持つでしょう。

イチの散歩。どこか具合でも悪いのか、体重が重いのか、今日はよく休みました。

明日はお休み。用事もあるみたいよ。

2017年4月22日(土)
しずかにいろいろ

土曜の朝はいつものようにNHKラジオの朗読を聴きながら平山へ。

草をむしったり、刈ったり、地面を掘ったりしてました。

あいまに作品の仕上げ。

加川良の古いCDを聴きながら庭を眺めたり、遺作をメールで注文したり。

公園には行楽のお客さん。

コスプレの若者たちもたくさん来てました。

イチの散歩で今日も終了。
明日も静かに仕上げなんかしている予定です。

2017年4月21日(金)
ひとしごとでだれる

午前中は芸西での教室。今月の最終の回でした。

帰り道にココスでビーフカレー。

観光協会に会費も納める。

午後は仕事場。
教室の道具の片づけと作品の手当て。

下の道の排水路が泥でふさがって水が道に出てくるのでみぞ掃除。
30分ほどで汗だくに。
着替えをして風で涼む。

ほっと平山には高校生の集団。

みぞ掃除で今日のエネルギーはほぼ枯渇してしまったので草をむしったりしてました。

イチの散歩もお愛想程度。

明日はだれも回復しておりましょう。一日平山におります。

2017年4月20日(木)
たけのこほり

今日も暖かい。

小窯の窯出しをして土を練って。

きのう持って帰った老健施設作品の仕上げも済みました。

午後は角皿づくり。13枚できた。

門脇さんくのタケノコを3本掘らせてもらう。
重いつるはしを振るひと仕事ありました。


明日の教室の荷物を車に積んで、イチの散歩。

明日は午後から平山です。
雨かな。

2017年4月19日(水)
きょうはゆっくり
今日も晴れて暑い。

午前中は五台山での教室。変形の角皿を作ってもらいました。
形の見本を持ってゆくのですが、それでもなかなか説明は伝わらない。でも、できたからいいや。

午後は平山。
教室の片付けと、今日作ってもらった作品の手当てと。

浜田さん組の教室。浜田さんのお知り合いが見学に見えてました。小さい窯を持ってる方でした。

土を練って、湯呑を削って。

イチも暑そう。休み休みの散歩を済ませて、今日も終了。

佐田先生がイタドリの皮をむいて居りました。少しずつ山の人に。

あしたは一日平山におります。


2017年4月18日(火)
はたらきもの

いつもよりちょっぴり早く平山へ。

窯出しをして、グループごとに分別して、梱包。夕方までかかりました。

高知市から女性お二人がおいででやきものづくり。
主婦は食器になることが多いですね。しっかりできました。

イチの散歩に行って、明日の教室の荷物を積んで、今日はおしまい。結構働き者の一日でした。常にこうあるべし。

2017年4月16日(日)
あつい

昨夜の雨も上がって上天気。
朝方は地区の一斉清掃日に参加。草刈り機を使ったので楽でした。

いつもより少し遅れて平山へ。
今日も冬の格好で汗が出る。

たき火で草を燃やして、また汗が。

昨日作った湯呑に白化粧を施して、あとはダラダラしてました。

木工所では西岡さんのDIY講座。

やきもの屋もDIY。
車の後部空間に板を載せているのでそれを水平に保つための木材の加工をしました。
一時間ほどかかる。

イチの散歩でも汗をかいて、今日は終了。

明日は一日お休みします。

2017年4月15日(土)
あせがもう

今日もあたたか。冬の格好してたらちょっと動いても汗が出る。子供は半そでになってるもんね。

ややくたびれているのでぼちぼちと仕事する。

作ってあったカップを削って、白化粧もして。三個ちゃがまりました。補充も作る。

高知市から初めておいでのカップルのお客さん。自主的に取り組む二人でお世話要らず。

小窯に素焼き作品を詰めてスイッチオン。

イチの散歩も早めに済ませて今日は早引け。

あしたも平山です

2017年4月14日(金)
そしてつぎのたびへ

今日も晴れて良いお天気。

きのうの続きで窯仕事、朝から飛ばす。

高台の釉薬をはがして本焼きのための窯づめをして。

宮野さんは花桃の花壇を作って種を植えてゆきました。

お昼過ぎに宮野さんはつぎの旅に出発してゆきました。今月末には九州にわたるようです。楽しい旅になりますように。

大豊の男性は漬物器の仕上げでした。作るポイントをつかむのが上手な方です。

夕方にはひさしぶりにイチの散歩。くたびれているのかよく休むこと。

明日も平山におります。
わたくし旅には出ません。

2017年4月13日(木)
はれてにぎやか

今日もよく晴れました。
ほっと平山には女子高の集団のお客さん。高めの声が山にこだまする。

宮野さんは花桃の種を植えるべく下準備の作業。

やきもの屋はカップを五個削って、あとは窯仕事。釉薬掛けまで済みました。

日赤での入院仲間の土佐山田町の小松正一さんが訪ねてきてくれて、お互いの近況報告。元気そうでした。

今日は窯仕事でずっと動いていたのでくたびれた。

明日も窯の仕事をしています。宮野さんの出発は少し延びたようです。

2017年4月12日(水)
はれてちる

雨があがって晴れの水曜。

午前中は芸西での教室。きょうは変形の角皿を作ってもらいました。

午後は平山。
宮野さんは今日も植木の剪定。広範囲にこなしてます。

津野田さんがおいでで小鉢を一個ロクロでひいてすぐに帰りました。

焼き物はも背の高いカップを五個作って今日のロクロは終了。
明日の絵付けの準備をして今日の仕事終了。
明日は窯の仕事です。

2017年4月11日(火)
まだあめが

まだ降り足りないか今日も雨。桜は何とか持ちこたえてます。

昨日のお休みは万々飯店でラーメン大。

乾かしてある作品のお世話をしたり素焼きの窯をあぶったり。

宮野さんの陶製ストーブはようやく仕上がったようです。
今日はほっと平山の植木の選定作業でした。

大豊町からおいでの男性は、お皿を削って、漬物器を新たに作って。

やきもの屋も注文の湯呑を10個だけロクロでひきました。

あれやこれや、なんやかんややっているうちにはや夕方。
へろへろになりました。

明日は芸西の教室を済ませてから午後から平山です

2017年4月9日(日)
ピーク

ようやく晴れて花は満開。
明日から散り始めるでしょうから今日が最高のお花見日和です。

車中泊のお三人は香川の餡餅のお雑煮の朝食でした。
白みそ仕立てで生まれてはじめてお相伴させてもらいましたが美味しかったですよ。

土を練って次の教室に備えとく。

三人は若宮温泉に。

午後からは親戚が知り合いを連れてきてテラスでお花見の焼肉酒盛り。

大豊町の男性もおいでで、削り作業と化粧掛けでした。

香川と愛媛のお二人は午後には帰ってゆかれました。

宮野さんは合間を見て陶製ストーブの削り。

公園には沢山のお花見客。

夕方にはまた静かな平山。

明日はお休み。あさっては居ります。花はまだ楽しめそうです。



2017年4月8日(土)
つどう

今日は霧と雨。

宮野さんはストーブの仕上げ。完成はまだ。

やきもの屋は削り土の再生。

大豊町の男性は削りの練習と、大きなお皿を作ってゆきました。

午後には宮野さんのお知り合いの車中泊仲間もおいででした。
今の世の中いろんなつながり方ですね。

明石先生もおいでで、この春で定年されたそうです。

やきもの屋は試作のカップも作る。

雨の小やみに宮野さんたちはイチの散歩に。

小倉さんは徳島に。

今日も一日加川 良を聴く。

あしたも平山におります。



2017年4月7日(金)
あめやし

今日も雨。夕方にいったんあがる。

作品の仕上げ。時間がかかります。

宮野さんも陶製ストーブの削りに入りました。

きのうおいでた大豊町の男性は、土練りの練習と今日もロクロ作業でした。以前の体験の復習をしているのかな。

お昼は平山の精鋭の女性陣と、ほっと平山製のお弁当を食べながらお花見会でした。お洒落でおいしい食事でした。

午後はまた作品の仕上げ。

さくらは満開ですから,もう雨はいらないのですがこればかりはしょうがない。

今日も一日加川 良のCDを聴いてました。

明日も平山です。

2017年4月6日(木)
ぶすいな

桜も咲きそろおうかというこの時に不粋な雨よ。

午前中は五台山での教室。明るく元気に。

猫のエサを買って、午後は平山。

宮野さんは部屋のおそうじ。

やきもの屋は教室の片づけと作品の手当てと。

大豊町から男性がおいでで電動ロクロ体験でした。経験者のようでした。
明日もおいでる予定です。

清岡さん母娘は釉薬掛けと鉢づくり。

徳島からは小倉さん。八日まで滞在の予定。

加川 良がきのう白血病で死んでしまった。

雨は止まずとも、明日は一日平山です。

2017年4月5日(水)
おはなみびより
曇り空ですが花も六分ほど咲いてお花見日和と決めました。

朝から宮野さんと陶製ストーブづくり。
多量の粘土を延ばしたり、巻いたりひっくり返したりして汗をかく。
底と胴と天板ができました。

午前中は絵手紙の会の皆さんの絵付け教室。
手慣れた筆さばき。

午後からは浜田さん組の教室。今日もお三人。
釉薬を掛けたり削ったり。

二時過ぎからはお菓子の浜幸で働く若者たちの教室でした。元気な若者。

夕方は、やきもの屋はへとへとにくたびれて今日もイチの散歩は宮野さんに。

明日は午後から平山です。
明日もお花見日和でしょう


2017年4月4日(火)
みやのさん

きのうのお休みは、またヘラに行って五目ラーメン。

さくら祭りのくたびれがすこし残ってる今日の午前中は芸西での教室。
角柱の花器をつくってもらいました。

午後は平山。

群馬の宮野さんがおいでてて、久しぶりの再会となりました。お元気です。

その宮野さんを訪ねて、ほきがみにでキャンプにきたという男性も訪ねてきたりして。

ふらっとおいでた女性が二人焼き物作りでした。

焼き物屋は教室の片づけと作品の仕上げなど。

いっぱい動いたのでイチの散歩も宮野さんにお願いする。

明日は一日平山におります。



2017年4月2日(日)
さくらまつり

お天気もそこそこ持ってくれて、花は三分のお花見会。

公園に出店のお店もにぎわっておりました。

山の人たちの静かなお花見。

風の窯にもたくさんの焼き物作りの人。よかったよかった。

お弁当を食べて、飲んで、時折花に目をやって。

焼き物屋は薪ストーブで陶板を焼く実験もしながらあたふたと。

4時には撤収も終えてお花見も無事終了。

明日はお休み。
明後日も午後から平山です。

2017年4月1日(土)
ようやくいんだか

朝方は寒かったですが日が高くなるにつれ暖かく。
ようやく寒波はいんだか。

お花見の看板を設置して明日に備える。

カセットコンロと、外に出した時計型の薪ストーブで、素焼きと本焼きの陶板のあぶり実験。
不確かながら「大丈夫かもしれない」という結果。
明日も続く。

お昼前にはたまに来てくれる女性がお知り合いを連れてにぎやかな形づくりでした。
終えたあとはほっと平山でピザを食べて。

イチの散歩はピンチヒッター。

雨も上がって、桜もちらほら咲いて、明日はお花見会。楽しくなることでしょう。

2017年3月31日(金)
まいどのこと

一日冷たい雨。
ストーブを片付けるとこうなる

寒いので動こうと決める。
そんな時には土を練る。
固くなった土があるので練り直しました。
一石二鳥か。

ストーブとピザ窯を作ってみたいという人があるのでそのための実験をしました。

カセットコンロに素焼きの板をのせてあぶるあぶる。
二枚ともヒビが出ましたが重傷ではない。まあまあ成功。

雑巾でストーブで出たほこりを気休めに拭く。

イチの散歩は短めに。

明日は看板を設置しなくちゃ。
群馬の宮野さんも近々おいでのようです。

2017年3月30日(木)
はるときめる

朝から暖かい春模様。
今日はストーブの片づけ。
たとえもし寒くなってもなんとか耐えられるぐらいで済むだろうとの判断。
片付けに結構時間がかかりました。汗ばむ。

小窯の窯出しをしてまた詰めて。

作品の仕上げと、いい加減な色見本づくりもしました。

夕方にはイチの散歩。公園のソメイヨシノのつぼみたちは今にも咲き出しそうな。

今日でもう春と決めた。

明日も平山におります。

2017年3月29日(水)
まだふゆか

そんなに寒くはないけれどストーブに火。

おとといのお客さんの作品を仕上げて、お祭りの看板の日を入れ替えたりして。

午後は大阪と高知の家族連れのお客さん。
浜田さん組と一緒に形づくりでした。

ピンクの新しい釉薬も作ってみる。

イチの散歩で今日も終了。にぎやかに暮れました。

2017年3月28日(火)
さくらはまだ

暖かいような寒いような休み明けの火曜日。
途中からストーブ点けました。

お休みは「ヘラ」でみそラーメンを食べたぐらい。

今日は朝から窯出し。
出てきた作品の整理に夕方までかかりました。

素焼きの小窯もまたたてて、あぶりを入れて。

イチの散歩の道ぶちには青やら紫色の小さな花が咲いてます。桜は公園の入り口の山桜が咲き始めてる。

今日も終わった。
クロネコの営業所によってからお家へ帰ろう。

2017年3月26日(日)
あめもよう

時折小雨が降ったけど本降りにはならんかった。
寒いのでストーブ、桜はまだ二輪。

部屋の掃除を少し

午前中は美術サークルのメンバーの教室。
放っておいても形になる人たちで楽でした。

来月の教室の参考品を作ったり、菜の花の花見をしたり。

小窯を詰めてスイッチも入れました。

今日も早引き。
明日はお休みです。

2017年3月25日(土)
あめがそらから

雨になりそうなので、看板の一枚にビニール掛け。
もう一枚は由美さんがやってくれてました。

固くなった土を練り直す。

午後は老健施設作品の仕上げ。

今日からほっと平山で絵手紙展があるので、先生とメンバーが顔を見せてくれておりました。新聞にも告知してあるようです。

陶器のストーブを作れんかという人がいるので、その下準備で土の量などを推し量ったりもする。

夕方には雨に降られてイチの散歩。イチは草を食べてました。胃の具合でも悪いのか。

静かに終える三月の土曜日。

明日も平山です。

2017年3月24日(金)
かぜが

朝夕と風が強めの金曜日。

ほっと平山の絵手紙イベントの看板を三か所設置。風で紙が破けました。

本焼きの窯をたてるべくひとり黙々とした作業。
昼過ぎには終わってスイッチも入りました。あとは寝ててもうごいてくれる。

そろそろストーブも片づけんといかんかと思って灰だけは掃除しておきました。まだ寒くなるつもりか。

猫たちは昼寝ばかり。

機嫌のいい犬のイチの散歩で今日も終了。

明日も平山におります。

2017年3月23日(木)
あめに

午前中は五台山での教室。今月の最終の回でした。
丸底の湯呑を作ってもらいました。

無事終了して、ドラックストアやらホームセンターやら電機屋さんによったり、南国市でお米を売ってもらったりもして午後は平山。

教室の片付けと作品の手当てを済ます。

素焼きができているので窯出しもしました。

色ごとの分別で今日の窯はここまで。

夕方には雨。小雨でしたからいつも通りにイチの散歩に行く。

公園の入り口の桜が一輪咲いておりました。

明日は一日平山におります。

2017年3月22日(水)
さくらはまだ
きのうのお昼は「ヘラ」でラーメンを食べました。

あけて今日は朝から平山。
あたたかくて、ストーブ要らず。春ですね

素焼きの窯は無事に焼けている様子。

土を練って作品を仕上げて。

午後は浜田さん組の教室。今日は三人、うち一人は花粉症。

看板用の用紙を切って、教室用の角材も切って。

夕方にはイチの散歩
公園に花の写真を撮る老夫婦。桜はまだです。

明日は午後から平山です。
2017年3月20日(月)
しゅんぶん

今日はあたたかい祝日となりました。ハクモクレンは満開。

午前中は今日も童仙傍の土練り

きのう練った童仙傍で試作品の厚板を二枚作りました。重たいこと。

きのうのお客さんの作品も仕上げて。

甲藤さんがおいでで削りと釉掛けと新たな作品を作ってゆきました。

やきもの屋は丸い一斗缶で簡易かまどを作る。
ドーム状の土型もロクロで作った。
素焼きの窯もたてました。あぶりも入れて。

高知市から常連さんがお孫さんと来て仲良く焼き物作りをしてゆきました。

夕方にはイチの散歩。コスプレの若者たちから撫でてもらってうれしそうでした。

明日はお休みですが午前中はお客さんが来る予定が入りましたので午前中だけ平山におります



2017年3月19日(日)
はれのにちよう

雨はちょろっと降っただけで晴れの日曜日となりました。暖かいし。

木工所にはメンバーお二人。

午前中は看板を仕上げて、「童仙ぼう(漢字がないし)」という名の道具土の土練り。たくさん練りました。

お昼前に大阪から観光でおいでのご家族が手びねり体験でした。楽しそうでしたよ。

試作品の厚い粘土板を作って、少し掃除もして。

ハクモクレンも満開です。今年は寒波にやられんようにね。

イチの散歩はピンチヒッター。

明日もいい陽気かしら。平山におりますよ。

2017年3月18日(土)
ぬくいけど

晴れて、夕方には曇り。
ぬくい春の陽気でしたが、作品を乾かすためにストーブをつける。汗が出る。

きのうの教室作品の仕上げに時間がかかる。
でも昼前には終わったからいいや。
体育館では書道の人々の合宿活動のようでした。

午後は看板書き。相変わらず手荒いものになりましたが、そういうことにしかできません。

小窯を出してまた詰める。三分もかからない。

イチの散歩も汗ばみながら。今日も平和に終わった。

明日も平山です。雨かな。

2017年3月17日(金)
はるかな
午前中は五台山での教室。
今日は徳利とぐい吞みの日でした。

猫のエサを買って午後は平山。

今日はストーブ要らず。
公園のハクモクレンもより一層花が開いて、もう春かな。

教室の道具類の片づけと作品の手当てと。

看板用のベニヤ板も準備しました。

久しぶりにしずえさんがおいでで自作に釉薬がけをしてゆきました。しっかりできましたよ。

イチの散歩に行って、汗ばんで帰る。

明日は一日平山です。明日も春かな。
2017年3月16日(木)
あれこれ

午前中は土の再生。

試作品に釉薬を掛けて一部小窯に詰められました。スイッチオン。

午後は型紙づくり。

清岡さん母娘がおいでで、削りと釉薬掛けをしてゆきました。

NHKの午後ラジの高橋久美子さんはチャットモンチーというグループのドラムスだったことをラジオで知る。

あしたが担当だからまた聴こおっと。

イチの散歩はイチの意思で短縮版。

明日は午後から平山です

2017年3月15日(水)
きょうもそこそこせわしい

朝方に商工会に寄って平山に。

作品の仕上げをして、昼前に野市の西屋に行って文旦の発送手続き。

郵便局にも寄って振り込みの手続き。

午後はまた仕上げ。

浜田さんと手島さんがおいでで、自分のペースでそれぞれの活動。

作品の仕上げは夕方には終わりました。よかった。

イチの散歩に行って、イチが、排水の穴から死んだタヌキを引っ張り出して来たので、散歩が終わってから穴を掘って埋めて。

今日もそこそこせわしかったけど終わった。

明日も平山におります

2017年3月14日(火)
きょうはせわしい

また少し寒くなった。

きのうは日赤へ行って首のレントゲン。
可もなく不可もなしといったところ。

あけて今日の午前中は芸西での教室。
湯呑を作ってもらいました。

教室を終えて、商工会に寄ったり、らーめん家ひろきに寄ったりして、昼前には平山へ。

道具の片づけをして、これから早めにイチの散歩を済ませて、仕事も早めにおいて空港に家人のお迎えに。

すこしあわだしい火曜日になりました。

明日は平山で仕上げの仕事をしています。

2017年3月12日(日)
あとすこし

今日もあたたか、ストーブ点けたけど。

午前中は島根からのご家族連れがおいででした。
電動ろくろと絵付けの教室。
楽しんでくれたでしょうか。

午後は教室作品の仕上げと自作の角皿に足付け。

土も練って、明後日の教室の準備もして、イチの散歩。
ハクモクレンはあと少しで咲きそろいそうな。

明日は一日お休みです。日赤へ行ってレントゲンを撮る予定。

2017年3月11日(土)
はるらしいどようび
よく晴れて、すがすがしい土曜日。

小窯の窯出しをして、角皿に足をつけて。

午前中は東京からの親戚が三人、電動ロクロ体験でした。
破たんなく粛々と作業が進められました。

午後には門田家のゆうのちゃんとこうだい君が来て、慣れた手つきの形づくり。

そのあとには子供会の作品を受け取りに来た方たちがついでに今日も陶芸体験でした。

終わったころにはおじさんヘロヘロ。

ほっと平山では「友達作り」のイベント。

イチの散歩は短いコースで許してもらう。

明日の午前中にも電動ろくろのお客さんがある予定です。仕上げもしなくちゃな。
2017年3月10日(金)
よほうどおり

予報通り寒気がゆるんで、午後からはストーブ要らず。

部屋の掃除を申し分け程度に。ストーブを焚くと部屋のあちこちに灰が積もるの。

土を練って、教室分との小分けと、角皿分に分ける。
角皿を6枚作りました。ゆがまんといいのだけれど。

太ってるメス猫が鳥をとってきて遊んで昇天したのを穴を掘って埋める。

ハクモクレンはもう二、三日で咲くことでしょう。

イチの散歩で汗ばんで、今日も終わった。

2017年3月9日(木)
まだふゆか

今日も寒い。
公園のハクモクレンのつぼみも一時停止状態か。

煙突掃除をして、小窯の窯出し窯づめをして。

教室の徳利とぐい吞みの仕上げにたいそうな時間がかかる。夕方にやっと終わった。へとへとです。

イチの散歩は短めに。

明日あたりからまた春の陽気になりそうな予報。
寒いのは十分楽しみましたから暖かくなっていただいて結構なのだがね。

2017年3月8日(水)
さんかんしおん

今日も寒くなった。春遠からじでも。

午前中は芸西での教室。
徳利とぐい吞み課題でした。寒い日の課題にぴったり。

午後は平山。ストーブに火。

教室の片づけと作品の手当てと昨日の教室分の仕上げと。

浜田さんと津野田さんがおいでで、釉薬掛けをしてゆきました。焼き芋も焼いて食べて。

イチの散歩に行って、鴨を飛ばして、今日も終了。
あしたは平山におる。寒いのか。

2017年3月7日(火)
かぜがつめたい

よく晴れてさわやかでしたが風が冷たい日。

午前中は五台山での教室。
今日はスープカップを作ってもらいました。スープカップにならない人もおりました。

猫のエサを買って、幼稚園に配達してから午後は平山。

教室の片づけと作品の手当と。

小窯を出したり詰めたり、すべからくこじんまりとした仕事ばかり。

夕方に見学のご夫婦。

イチの散歩も手短に済ませて、今日はおとなしく終了。

明日も午後から平山です。
いつもよりも少し遅くなるかもしれませぬ。

2017年3月5日(日)
きょうもぬるい

きょうも暖かくて、どうもぼやぼやしてしまう。夜には雨か。

ずっとぼやぼやもしていられないので細かい仕事ばかりを一日。
猫たちは昼寝ばかり。
茶色いオス猫は昨日、由美さんが再度連れて行ってくれましたが、午後にはまた戻ってきやがったし。

イチの散歩もぬるめに済ます。
公園のハクモクレンのつぼみが大きくなってます。

明日はお休み。
屋内活動で終わるのかしらどうかしら。

2017年3月4日(土)
いよいよ

春っぽく暖かくて、ストーブを焚くのを途中でやめる。

セブ島にインターンシップで行った息子はこんなことのようです

作品を仕上げて、釉薬の調整をして。

上の道にブドウ色の土を採取しに行って化粧土も作りました。

あとは土を練ってビニールの小袋の掃除。

イチの散歩も済ませてあれやこれやで一日が終わる。

明日も平山におります。

2017年3月3日(金)
なぞのたいやき

よく晴れたひな祭りの日。

午前中は芸西へ。
今日はスープカップを作ってもらいました。

午後は平山。
教室の片づけと、作品の手当てと。

清岡さんと娘さんがおいででろくろでの削りと玉作りで抹茶碗づくりでした。

汗ばみながらイチの散歩。

帰ってきたらどなたが置いて行ってくれたのかテーブルにたい焼き。
しっぽまであんこが入っていておいしくいただきましたが。

明日は一日平山におります。

2017年3月2日(木)
またいちだんと

雨があがって、また一段と春めいてきたような。今年は暖冬傾向でしたね。

新しい釉薬を作って、教室で使う素焼きの型も仕上げて。

今月の出張教室の参考品も二種類作る働き者。

重いものを持つとたくさんくたびれます。

明日は午後から平山です。また太ってきましたね。

2017年3月1日(水)
ばたばたと

少し早めに平山に。

本焼きの窯出しをして、梱包して、芸西に忘れたメガネを取りに行ったついでに午前中に配達も済ます。

昼前には再びの平山。
窯出しした作品の梱包の続き。

午後は浜田さん組の教室。今日はお二人。

イチの散歩が終わったらぽつぽつと雨が。

これからもう一件の配達をして今日は終了。

月のはじめからバタバタしています。

2017年2月28日(火)
ひそやかにおわるにがつ

昨日のお休みの朝方は、セブ島へゆく息子を空港へ送る。
お昼は旭軒で、おとなしい味のラーメン。

今日の朝方は保育園に寄ってから平山へ。

本焼きの窯はまだ熱くて出せず。

作りかけの作品を仕上げて、土を練って、素焼きの型を11個ひいて。

夕方にはイチの散歩。いつもより休みが多かった。

静かにひそやかに終わる二月のみそか。

明日は窯出しでばたばたしそうです。

2017年2月26日(日)
かまのしごとでくれる

朝一番に素焼きの窯出しをして、釉薬を掛けて、本焼きの窯づめをしてスイッチが入ったのが4時半。

ずっと動いて、こんなにかかるとは、我ながら老いたものです。

木工所も忙しそう。

窯の仕事が一段落ついたので、明日は晴れ晴れとお休みです。

風邪が治らないのでおとなしくしているはずですが、どうなるか。

火曜日は平山におります。

2017年2月25日(土)
ばしょによる

日が当たる場所は暖かく、日陰は寒く。

煙突掃除をして、けむりの心配の除去。

ろくろを回して、焼成道具と、サンプル品づくり。あんまり気がのらない。

小窯の窯出しをして、釉薬も補充しました。

こまごま動いているようですが、一番多くいる場所はパソコンの前、不活発。

イチの散歩の新しいコースを開拓しようとしましたが行き止まりで断念。

明日もこんな感じで一日平山です。

2017年2月24日(金)
ひやい

風があってひやい。

素焼きの窯をあぶりもって、老健施設の作品を仕上げて。

再生土を練って、寝かせる。たくさんできました。

新しい釉薬のための酸化金属の計量など。

冬は全体ヒマですね。明日も平山でヒマしてます。

2017年2月23日(木)
あたたかい

朝方に資源ごみをほんの少し出して、午前中は五台山での教室。
今日は程よい参加人数。

作品と装具類を積んで、午後は平山。

教室の片づけと作品の手当てと。

素焼きのための窯づめをしてあぶりを入れて。

削り土がたまったので練り直しました。
午後は暖かくて、少し動いたら汗ばむ。

イチの散歩も暖かく。

明日は一日平山です。
野良のオス猫は由美さんが連れてゆきました。戻ってこんように。

2017年2月22日(水)
れんきゅうあけ

豚太郎でみそ五目を食べたくらいのおとなしい連休でした。

明けて、今日は作品の仕上げばかり。夕方には終わった。あとは乾かして焼くだけです。

午後は浜田さんがおひとりおいででじっくりとろくろ作業でした。

雨になりそうな予報で、イチの散歩も早めに短く。

オスの野良猫は居つくのかしら。

明日は午後から平山です。窯の仕事をします。

2017年2月19日(日)
マラソンのひのきょうしつ
今日は龍馬マラソンの日。
国道が通行止めにならないうちに平山に上がる。

午前中は土佐山田の公民館での子供会の教室でした。
地区の中西さんがお世話役でスムースに開催。
こどもたちも聞き分けが良かった。

午後は平山。
木工所では木工講座でした。

教室の片づけを済ませて、作品を仕上げて。
幼稚園分の仕上げは済みました。

明日とあさっては連休です。
何をする当てもないのでゆっくりするだけでしょう。

元気なしあさってになることを祈る。
2017年2月18日(土)
はるめいて

お天気よくて菜の花咲いて暖かく、春めいて。

車の荷台に荷物を積みやすくするるための細工で午前中が費やされました。
思ってた通りの製作時間と運動量。

午後は作品の仕上げ。
あと少し。

合間に迷いネコのお相手。おいだすけれどそれ以上に人懐っこい。困る。

イチの散歩に行って、ようやく今日も終了です。

明日の午前中は出張教室なのですが、龍馬マラソンと時間と道路が重なるので朝方一旦平山に上がってきます。
午後には帰ります。

2017年2月17日(金)
つぎつぎに
時折雨も降りましたが暖かい金曜日。
前庭の菜の花も次々に。

新しい中古車で初出勤。
運転席のハンドルはトラックを運転しているみたいな感じになるからたのしい。なんででしょう。窓も自動開け閉めになりました。

荷台に高低があるのでベニヤ板で加工が必要ですね。
どちらかというと荷物車というよりは乗用仕様ですね。この車であと10年。

必要なかろうにストーブ焚いて、一日作品の仕上げ。思ってた半分ほどのちんたらぶり。

イチの散歩も済ませて、ホームセンターでベニヤ板と角材を買ってからお家へ。

今日は生協商品を久しぶりに取りに行かなくちゃ。

明日も平山。
2017年2月16日(木)
さんぽでわかる

朝方は十分に寒かったですが、日が高くなるにつれ気温も上がって暖かくなりました。春なのね。

午前中は南国市の幼稚園の子供たちが来てくれて体育館での教室。
屈託のない子供たちで、元気いっぱいのやきもの作りでした。

焼き物のあとはほっと平山でピザも作ってたべてました。

焼き物屋は教室の片づけと小さい作品の仕上げをすます。

暖かい風に吹かれて夕方はイチの散歩。
午前中の頑張りがダレになってて、今日はゆっくりと歩きながらの散歩となりました。

これからトヨタに行って車の交換。

明日は青色申告の様々を持って商工会に丸投げしに行く予定。

午前午後と平山におりますけれど。



2017年2月15日(水)
そこそこあたたかい

午前中は五台山での教室。
それほど複雑な課題ではなかったのですが、最近は時間がかかります。
今日は花の形のお皿を作ってもらいました。

午後は平山。
帰ってすぐに煙突掃除。こちらも頻度が高い。

教室の片づけと仕上げと明日の教室の準備で夕方。

浜田さん組は今日はお二人。男三人で焼き芋を食べました。

明日の午前中は体育館での教室です。着込んで寒くならんようにしましょう。

2017年2月14日(火)
はやびけ

厄落としで風邪を拾ったみたいでぐずぐずいうてます。まあだいじょうぶだけど。

土を練って、小分けして。

イチの散歩を早めに済ませて今日は早引け。

明日には復活している予定です。たまには風邪ぐらいひかんと。

2017年2月12日(日)
さむくてうだうだ

きょうもひやい。外に出たくなくて、屋内作業をうだうだとやって、寒さを避けてました。

木工所は今日も午前中の活動。

焼き物屋は土を練って、次の教室に備えておく。

ビニールの小袋の掃除をして、教室の準備もして。

イチの散歩は今日もピンチヒッターに。

明日はお休み。この分だときっと寝て過ごすんじゃなかろうか。
あさっても午後から平山です

2017年2月11日(土)
やくおとし

午前中は介良の岩屋山薬王寺で厄落としの儀式。
護摩を焚いてもらってドンドコやってもらいました。
うどんも食べて沢庵も食べて。

午後は平山。

お雛様への彩色。少し派手になったかしら。

三時過ぎには二歳の女の子を連れた若いご夫婦がおいでで、手形と足形の入ったお皿を作ってゆきました。
小さい女の子が大きな仕事。

今日も寒かったですが多分これぐらいで済むのでしょう。

明日は一日平山におります。

2017年2月10日(金)
はよいの

予報通り寒くなって、小雪がちらついて。

午前中は五台山での教室。
お雛様づくり。
部品類が多くていつもの倍ぐらい時間がかかりました。二体で一セットですものね。

お昼過ぎに平山へ。

教室の片づけと、人形の首の補強をしてたら三時も過ぎた。

イチの散歩も早めに済ませて、こんな寒い日は早ういの、風呂入ろ。

あしたも寒いかしら、午後から平山におりますよってからに。

2017年2月9日(木)
つちのさいせい

朝方にトヨタに寄って新しい中古車(言いかた変)を見に行って、すぐに車を交換するのかと思ったら、整備で一週間ほどかかららしくて先延ばし。それもそうですね。

削り土を練りなおして、ゴミの入った土からごみを除去して。

教室の仕上げは五点ほど。

イチの散歩で鴨を飛ばして、息が切れる。

夕方にはひんやり鋭く寒くなる。

明日は午後から平山です。明日は何をするのでしょう。

2017年2月8日(水)
あれやこれや

少しひやいか水曜日。

午前中は芸西での教室。
今日は花びら形のお皿を作ってもらいました。
初めて参加の方もおり、にぎやかに終了。

ハマートで冷却水を買って、午後は平山。

教室の小道具類の片づけと、作品の手当てと。

午後は浜田さん組の教室。今日も三人。削り作業が多かったか。

やきもの屋もカップを削って、焙烙の取っ手の補強もして。

夕方にはイチの散歩。今日も機嫌のいいイチ。

明日は一日平山におります。
土の再生ぐらいの仕事かな。

2017年2月7日(火)
けっこうせわしいやすみあけ

きのうは市役所に行って事務手続き。
若い女性が担当でパソコン入力も早くて10分ほどで終わる。いま、役所仕事は若い人に当たったほうが早く済みむたいね。

明けて今日は土練りして、窯出しして、梱包して、これからイチの散歩のあと、配達を三件。

せわしない休み明けとなりました。

あしたは午後から平山です。

2017年2月5日(日)
いろんなひと いろんなしごと

午前中は雨。あたたかい雨でしたが。

カップと焙烙の仕上げ。手間がかかる。

午後には雨も上がって、桜の剪定作業が行われました。
県立大?の学生さんたちも来て、ほっと平山でピザを食べて木工体験もして。

風の窯には清岡さんご夫妻。

新しい釉薬も作りました。

イチの散歩も、高めの気温の中ゆるゆると。

あしたはお休み。市役所に行く用事。

2017年2月4日(土)
しゅんぶんにがんばる

春分の日らしい、おだやかに晴れた土曜日。

老健施設作品の彩色をして、素焼きができているので窯出しして。

あとは、いつものように釉薬掛けをして、本焼きのための窯を詰め終えるころにはあたりが薄暗くなってました。

イチの散歩は窯仕事の途中に行きました。

春になったら頑張るつもりか。

明日が心配ですが、やきもの屋の仕事は大したこともないから、大丈夫なのでしょう。

明日は、おとといひいたろくろ作品の仕上げをしているはずです。勤勉です。

なにごともなかったような顔をして今日は帰ります。

2017年2月3日(金)
はるめいて

もう春かしら、今日もあたたかい。

午前中は芸西での教室。
お雛様づくりでした。楽しんでくれたかな。

よどやドラッグでガラガラを回して、30円引き商品券を二枚もらってきました。くじ運はない。

教室の片づけと煙突掃除と作品の当てて。たったそれだけで三時を過ぎる。ラジオの高橋久美子さんの声を楽しむ。

次の教室の型紙を作って、イチの散歩に行って。

月曜休みの、火曜日まで平山におる予定です。

2017年2月2日(木)
ひとりきままに

いいお天気。日が当たったら暖かい。

焼き直し分の釉薬をかけて、小窯を詰めて。

そんなことで午前中が終わる。

午後は土を練って、ひとり気ままにろくろを回す。

初めて作る形が多かったのでさぐりさぐりで22個が形になりました。ものになるかしら。

イチの散歩に行って、車の冷却水を点検して、やることはやった。

明日は芸西の教室があるので午後から平山です。

よどやドラッグでガラガラ抽選をしてみるの。

2017年2月1日(水)
かまだし かまづめ

程よい寒さの水曜日。

本焼きの窯の窯出し。
老健施設作品とつけもの器が入ってます。

すぐに素焼きのために窯を詰める。

窯出しした作品の分別、整理梱包で一日が終わる。

午後は浜田さん組の教室。今日も三人仲良く焼き物作りでした。

窯の仕事が一段落するとくつろぎます。

イチの散歩に行って今日は早引け。

明日も平山です。
ろくろを回して焙烙を作る予定です。

2017年1月31日(火)
いちがつのおわり

きのうのお休みは得得にうどんを食べに行ったぐらい。あとはずっと家におりましたの不活発。

休みあけでそこそこ元気なきょうは、次の教室の型紙と参考品づくり。えらい手間がかかったよ。

昼からは教室用の土練りと、自分用の土練り。とにかく土さえ練っておけば安心。

イチの散歩は短めで。

一月が終わる。

節分の二月になれば、春かしら。

あしたも平山です

2017年1月29日(日)
きょうもあたたか

今日もあたたか午後から小雨。

今日は一日窯仕事。

色ごとに分別して釉薬掛け。

昼から窯づめして二時過ぎに終わる。くたびれました。

雨になったのでイチの散歩を早めに済ませる。

そのあとは削り土の再生作業。

明日はお休み。
何のあてもありませんが、こまごまとしたことを片付けたいと思うとります。

2017年1月28日(土)
はるみたい

今日の日差しもあたたかで春が来たような。

今日は一日仕上げばかり。
夕方には一段落。やれやれ。

素焼きの窯出しをしておく。
釉薬がけはまた明日。

午後には清岡さんご夫妻と高知市の田中さんがおいでで、それぞれの作業でした。

イチの散歩に行って、五時からは振興会の集まりです。会計報告しなくちゃな。

明日も平山におります。

2017年1月27日(金)
いっしゅんのはる

午前中は芸西での教室。今月の最後の回。
自由制作課題でした。全員粘土に触ってくれたので大成功。

猫のエサを買って午後は平山。
風も暖かい感じで一瞬春かと思った。

教室の片づけと、作品の仕上げと。

仕上げ作品はだいぶ片付いてきてますがあと二日分ぐらいある。

イチの散歩に行って、静かに仕事を終わる。

入院中に読んだまんが本の掲載のシリーズはこれで終了です。

明日は一日平山におります

2017年1月26日(木)
まし

雪なしで、寒さはまし。

ストーブつけて、いちにち作品の仕上げ。
おなじ動きを繰り返すので肩が。

素焼きの窯は自動で焚けています。

夕方には周作さんが木工所に来て何やらの作業中。

イチの散歩は今日は暖かくて楽、イチも心なしかはずでいるような。

明日は午後から平山です。
また猫のエサを買ってこなくちゃ

2017年1月25日(水)
ひるにはとけて

今朝の四国山地は雪できれいなものでした。
平山も昼まで雪があったけどとけました。

今日は仕上げの一日。
ろくろ体験の分と、広告会社の分の仕上げは終了。
子供たちのお茶碗は途中まで。

午後は浜田さん組の教室。今日も三人。
ストーブをガンガン焚いて部屋であたたまりながらの作業。

今日も早めのイチの散歩。

明日には寒さが緩む予報ですから作品が凍ることはなかろうな。水道も大丈夫だし。

あしたも平山におります。

2017年1月24日(火)
やすみあけはゆっくり

自宅近くのお店にかけうどんを食べに行ったくらいで、なんということもなかった休日。
まことに不活発。

休みあけの今日の午前中は五台山での教室でした。
今日は自由制作課題。

無事終えて猫のエサを買って午後は平山。

煙突掃除と素焼きのための窯づめと。

今日の作品の手当てをして、たくさんある仕上げを待ってる作品の小物の仕上げもして。

振興会の会計の監査が通ってひと安心。

「さむいわねえ」とつぶやきながらイチと一緒に日当たりがいい道を散歩。

少ない仕事量でゆっくりの火曜日。

明日は一日平山におります。
この寒さもあと一か月ほどのはず。

2017年1月22日(日)
ごぜんちゅうでほぼ

今日の午前中は介良小での教室。
「介良のまつり」という名称で、一日先生として毎年呼んでもらっています。

今年の子供たちもおとなしい。
低学年の子供たちの参加が少ないからねえ。

道具類の搬入本番搬出で今日のエネルギーは午前中で放出されました。

無事終えて、荷物を積んで午後は平山。

教室の片づけ、作品の手当てをしてたら夕方に。

ストーブがまた煙るようになってるから、明後日には煙突掃除ですね。

イチの散歩も終えました。

明日はお休み。
あさっては午後から平山です。
休みあけには作品の仕上げですね。

2017年1月21日(土)
そうとうせわしいひ

晴れてよかった。

午前中は南国市の保育園で年長さんのお茶碗作り。
理解力の高い子供たちで、保護者の方もたくさんおいでたので、一時間ほどで終了しました。

やれやれと午後は平山。

昼過ぎからは高知市の広告関係の会社の研修の陶芸教室。
若い人たちが多くてみなさん逡巡なく作っておりました。

こちらも無事終えて、お茶碗の手当てと明日の準備と。

イチの散歩も短めに済ませました。
明日の午前中は小学校の教室なので午後から平山です。

それが済んだらゆっくりとした仕事に戻るはずのこと。

2017年1月20日(金)
こうはんのひま

しぶったで、夕方には小雨。

老健施設の作品を仕上げて、あしたの教室の準備をして。

お昼には土佐町からカップルがおいでで電動ろくろ体験でした。
おとなしい感じのつくり方。

午後はまた明日の準備。きょうの後半は暇でしたね。

イチの散歩は小雨なので短めに。

明日は午後から平山です。

午後からも高知市の会社の教室が体験室で予定されています。
晴れたらいいんだけれど。

2017年1月19日(木)
かぜがあるとやっぱり

きのうよりは寒い。風があるからねえ。冬だものねえ。

午前中は五台山での教室。今日は10名の参加でいっぱいいっぱいの人数でした。

無事終えて、午後は平山。

教室の片づけと、作品の削りと。

土も練って小分けして。

車の冷却水のリザーブタンクの水の減りの早いこと。漏れてるのかしら。
トヨタに中古車をさがしてくれるように頼んであるので、あと少しのはらはらと、対症療法まがいの対処でしょうが。
オーバーヒートをせんことを祈って冷却水を補充する。

イチの散歩に行って、やれやれと今日を終わる。大相撲を見ましょうね。

2017年1月18日(水)
さむうない

風もなく寒さもない。過ごしやすい。

午前中は、車のオーバーヒートを気にしながら芸西での教室。今日は五人の参加でした。

終えて、文旦買って、午後は平山。

教室の片づけと、作品の手当てと、明日の教室の準備と。

浜田さん組の教室は今日は三人。ストーブでピザも焼いて食べました。

土を練って週末の教室に備える。

イチも今日は、自ら進んで短縮コース。
鶏の骨が落ちているところを知っていたか。

明日も午後から平山です。
段ボールも来た来た。

2017年1月17日(火)
まし

今日は日も照って、寒さはましか。

きのうは日赤へ行って、MRIを撮って、食堂でラーメンを食べてきました。

神経は少しずつ回復しているようです。
次は3月13日にレントゲンを撮るとのことです。

小窯を窯出しして、やっぱり釉薬が縮れていたので黒釉をかけなおしてまた窯づめして。

そのあとは漬物器の削り仕上げ。
4セットで来ました。

土を練って、次の教室用に小分けもして。

夕方にはイチの散歩。
昨日長い散歩をしてもらったからか、きょうはすこし休みが多かったか。

明日の教室の準備をして今日はおしまいに。

明日は午後から平山です。

2017年1月15日(日)
ゆきが

午前中は雪が舞ってました。
冬らしく、背中はまるまる。

寒いので体を動かそうと、たくさん土を練りました。
これで春までの分があるかな。

午後は小さい部屋にこもって、石油ストーブで温まって過ごす。
掲示板を新しくしました。

今日も作品が凍る心配があるのでビニールで囲って帰ります。

イチの散歩も寒かった。

明日はお休み。日赤で検査です。
もうこれで体のチェックは終わるのだろうと思います。

2017年1月14日(土)
そんなに

ラジオの気温予想がたいそうおどすので、作品をビニールで厳重に囲って帰りましたが、それほど寒くはならんかった。

小窯の焼なおし作品が、釉薬のかけすぎで縮れてしまっていたので、また掛けなおす。

つけもの器の付属品の小皿を10枚ほどつくる。

岐阜から取り寄せてある土を練って、ストック用の土にする。

今日は日があるうちにイチの散歩を済ませる

車がオイル漏れしてオーバーヒート気味なので、これからホームセンターに寄って、オイルと冷却水を買って対症療法します。
でももう車は買い替えないといけないようですね。なんせ古くなりましたもの。

明日の気温の予想もとても心配なことなので灯油ストーブにタイマーをかけて、4時から2時間、部屋を暖めてくれるように設定しました。

あしたもたぶん寒いなか、平山におります。

2017年1月13日(金)
ついか

だいぶひようなった。

つけもの器を仕上げて、追加でまた4個作って。
これで今年分はできたのじゃないかしらん。

清岡さんご夫妻がおいででストーブで芋を焼いて、形も作ってゆきました。

明日は氷点下以下の予報。
作品が凍らんように厳重にビニール掛けして帰ります。

イチの散歩も日が陰って、小走りの距離をいつもより増やしました。

あしたも平山です。

2017年1月12日(木)
ぜんはんとばしてこうはんバテて

寒いけど晴れていいお天気。

ストーブに火を入れて、乾かしてある作品たちの手当てをして。

つけもの器の重しを焼き直したいので日陰でスプレーガンでの釉薬掛け。
6枚ぐらいしかないのに裏表に釉薬をかけるのにお昼までかかりました。
焼き直しの釉薬掛けは面倒なのです。

午後は老健施設での教室作品の削り仕上げ。
小物でしたがこちらも時間がかかる。

つけもの器の本体だけでも削っておこうかと思いましたがばてて二個で中断。

イチの散歩を日があるうちに済ませて今日は終了。
帰って大相撲中継でも見ることにします。

明日もこんな感じで平山におります。

2017年1月11日(水)
ようやく

午前中は五台山の老健施設での教室。
二種の小鉢を作ってもらいました。
結構あわただしかったです。

午後は平山。
風があって、ようやく寒くなる感じ。

教室の片づけと作品の手当てと。

浜田さん組の新年初めての教室。
今日はお二人がおいでで釉薬掛けと、ロクロを回して丸い形をささっと作ってゆきました。

やきもの屋は老健施設での教室の次の作品作りの準備。

イチの散歩も「ひやいなあ」とつぶやきながら、あっさり済ませる。イチは物足りなかったかしら。

明日は一日平山です。やることはたくさんありますが、できるだけゆるゆるとやる予定。

2017年1月10日(火)
またあたたかく

午前中は芸西での、今年初めての教室でした。
これから毎月、二か所の老健施設での教室が、月に三回ずつあります。
もうかれこれ12年ぐらい続いているのかな。今年も頑張りましょう。

教室をにぎやかに終えて、午後は平山。

作品の手当てと、次の教室用に土を練ったり、丸い板状のものを作ったり。

これからイチの散歩に行って、保育所と小学校への作品配達です。

年明けから活発な活動量ですが、大丈夫なのでしょうか。
たぶん大丈夫なのでしょう。

明日も午後から平山です。

2017年1月9日(月)
よいしゅくじつ

雨も上がってよい成人の日になったのでしょう。

午前中は土練りばかり。

甲藤さんがおいでで、新年のご挨拶。
ろくろを回してゆきました。

やきもの屋は、漬物器づくり。大急ぎで作って7セットできました。これでひと安心。

今日もイチの散歩はピンチヒッター。

今日でお正月気分も終わった感じかな。

明日は午後から平山です。

2017年1月8日(日)
すこしつめたい

雨の日曜日。
少し冷たい雨でしたが、この時期としたらましな方か。

つけもの器の削りの仕上げ。
本体と蓋と重しのセットだから、寸法に気を使います。
まあなんとかなりました。

つけもの器用の追加分の土を練って、教室用の土も練って。
毎年年のはじめは土練りが多くなりますね。

焼けているつけもの器の、重しの、釉薬がかかっている部分を上下反転させたいので、ダイヤモンドカッターで無理やり削ってみたりもして。
焼き直しせんといきませんのですが。

イチの散歩はピンチヒッター。

明日の祝日も平山でなんやかんややってます

2017年1月7日(土)
ことしのさいしょ

今日から仕事始めです。
元日からちょこちょこと平山には来て、もそもそ動いてましたから、仕事始めという感じでもないのですが…今年もよろしくお願いいたします。

小窯の窯出しして、年末に窯出しした子供たちの作品の梱包もして。

つけもの器は半分削れましたね。

清岡さんと田中さんがおいでで、こちらも作りはじめをしてゆきました。

イチの散歩を済ませて、これから保育所に配達です。

明日はもう少しゆっくりと仕事できるんじゃないかしら、一日平山におります。

トップページへ
inserted by FC2 system