平山日記

2020年8月9日(日)
よわる

午前中は親せきの家のお葬式。神式でした。
当然ネクタイは必須。一時間半ほど締めましたがもうそれだけで弱る。

午後は平山。
窯をあぶりもって作品の手当てと粘土の手当て。

大気が不安定になってるようで、急に雨が降り出したり。

イチの散歩はにわか雨にひやひやしながら。

明日は一日平山におります

2020年8月8日(土)
そんなにきゅうには

立秋も過ぎて、時折吹く風が涼しく・・・きっと気のせいでしょう。

削りで出た土を練り直し。汗だらけでシャツ着替え。

新人組の三人がおいででそれぞれの体調に合わせてそれぞれの作業。

なぜそんなに急ぐのか、素焼きのための窯を詰めてあぶりを入れる

水抜きしてためてあった香川県の土をいよいよ使えるようにすべくまとめたけれど、柔らかすぎてもう少し水分を抜かないと練れないつくれない。

佐川町から親子三人。おとなしい夏の子供。

イチの散歩はそんなに暑く無く終える。

明日の午前中は親せきの葬儀で午後から平山です。

2020年8月7日(金)
りっしゅう

人間が暑がっているあいだにも、季節は進んで立秋だそうです。暑さの盛りのような気がするけれど。

きょうも昨日の続きの教室作品の仕上げ。乾きが早い時期なので少し慌てる。
昼過ぎには終わりました。

来週に車いすのお客さんがおいでの予定なので戸とベニヤ板を使って簡易スロープも作りました。

イチの散歩はまだ夕方の序の口で暑かった。
ひと段落ついたので早めに帰ろう。マスク買わなくちゃ。

2020年8月6日(木)
ぜんたいにおそく

きょうも雲が出て、カンカン照りじゃない中くらいの夏。

昨日の出張教室の小道具の片付け。それに二時間もかかる。
全体に動きが遅くなって老人化してます。

そのあとはひたすらの仕上げ。

昨日の出張居室の小物から始めて、一般のお客さんの分、ロクロのお客さんの分、老健教室の分。
半分ほどは仕上がりました。続きはまた明日。

高知市の西川さんがおいでで作品の受け取りと新たな作品作り。

イチの散歩は標準?の距離。お互いにくたびれん程度に。

明日も平山で仕上げしてます。

2020年8月5日(水)
なつのしゅっちょう

朝方香南市の公民館に配達を一件。

平山に上がってきて教室の準備。

午後は香北町の公民館での教室。三年連続の夏の教室。
会場はエアコンが効いていて涼しい。搬出搬入は汗が浮く。

無事終えて、荷物を降ろす。
午後は浜田さん組の教室でしたが誰にも会わずじまい。

木工所には龍太君。

イチの散歩は短めのコース。
コロナの影響で教室のキャンセルがまた一件入る。

明日は一日平山におります。ヘロヘロでしょうが。

2020年8月4日(火)
てらんだけまし

昨日のお休みも行動範囲が狭く、兵庫ラーメンに行ったぐらい。

明けて今日の午前中は五台山での教室。老健教室の参加者は三人でした。コロナもあって致し方なし。

無事終えて、午後は平山。

本焼きの窯出しをして、分別整理梱包。

木工所には龍太君。

高知市の山本さんご夫妻もおいででそれぞれ削り仕上げと装飾作業。

イチの散歩は短めに。
カンカン照りじゃないだけ暑さはまし。

今日はこれから配達しもって帰りましょう。

明日は午前中だけ平山におります

2020年8月2日(日)
なつのにちようび

きょうも暑い夏の日曜日。
小倉さんの徳島グループはピザを食べたり、川に泳ぎに行ったり、スイカ割をしたりして夕方には帰りました。

やきもの屋は素焼きの窯出しをして釉薬を掛けて本焼きの窯を詰めてスイッチも入れる。

午後は高知市の女性お二人の手びねり教室。
二人であれこれ話をしながら楽しそうな形づくりでした。

イチの散歩は日が傾いてから。多少は涼しい。

明日はお休み。益のない過ごし方なのでしょう。

2020年8月1日(土)
あせがでるでる

ちょっと動くと汗まみれ、二度着替えをしました。

何をして動いたかというときょうもトイの補修。穴だらけです。そうして使いくさしのシリコンを全部使い切りたかったの。

土を練って教室に備える。

午前中には浜田さんご夫妻がおいでで二人でロクロの練習。

徳島から小倉さんご一行がほっと平山貸し切り泊。

午後は堀さんと、同時刻に来た若女子二人は電動ロクロ体験、堀さんは釉薬掛け。

明日の徳島グループの教室の会場の準備。密にならんように。

イチの散歩は夏バテ気味の犬と人間。

明日も一日平山におります。

2020年7月31日(金)
あせまみれ

梅雨も明けたらしく、これからは暑さ。対策もないのだけれど。

昨日の老健作品の仕上げ。
数が少なくて簡単に終わる。

こちらも昨日の続きの看板づくり。
二枚だからこれもすぐ終わる。

そのあとは雨トイの補修。
錆びてるトイに強力テープを貼ってコーキング剤を塗りたくるというもの。
根本の補修にはなってないけど、トイを全取り換えしたら費用は膨大になることでしょう。
対症療法しか栓無し。


小野寺さんが来て茶碗の鑑定。不思議な景色のお茶碗でした。

イチの散歩は暑くて短めに。

明日も平山で暑がってます。小倉さんが徳島から来る予定です

2020年7月30日(木)
しっけのてんこもり

晴れたり時折雨が降ってきたり。湿度は十二分。

午前中は五台山での教室。今日は鶴首の一輪差しを作ってもらいました。「今日のはむつかしかった」の声。たまにはね。

無事終えて、マル二とファンベックに寄る。

教室の片づけと作品の手当て。

高知市の山本さんご夫妻が久方ぶりにおいでで、釉薬掛けと作品づくりでした。
いつも二人一緒。


児童公園用の看板も作りかけ。

木工所には龍太君。

イチの散歩は今日も汗に浮いて。

明日は一日平山におります

2020年7月29日(水)
はれればあつく

朝から晴れ間。そうなると暑い。でもやせん。

ようやく乾いてロクロ作品の仕上げ。乾きが悪くて倍の時間がかかった。

香川の土の手当て。攪拌したぐらいですが。

固くなった土の練り直し。

午後は浜田さん組の教室の日。焼きあがった作品もあって悲喜こもごも。

岐阜から取り寄せてある教室用の土も柔らかく戻す準備をしておく。

イチの散歩は代役さん。

明日は午後から平山です。

2020年7月28日(火)
よくまあふる

きょうも雨が降ったりやんだり、時折日が差す、蒸し暑い。

昨日は若草園に配達をして、白バラ食堂でかけうどんを食べて、五台山で北古味可葉さんの墨書展へ。お元気でした。

ぐっすりとは寝られず明けて、作品の仕上げ。
乾きが遅いので五分の一ほどしか。


土を練って次の教室に備える。

香川の原土を使えるようにするために素焼きの鉢に盛る。

イチの散歩は雨の止み間に。

平和に終わった火曜日。

明日も平山におります。

2020年7月26日(日)
きょうもまたあめ

涼しいのはいいけれど雨が続けばうっとおしい。人間の勝手。

窯出しして、作品の整理分別梱包。窯が小さくなったから簡単に終わる。

昨日のお客さんの作品の仕上げ。雨で乾かんから調子が狂う。

イチの散歩は雨の止み間に。

明日はお休み。竹林寺に行く予定です。

2020年7月25日(土)
どようびらしく

昨夜は雨かみなり。
朝には小雨になりましたが時折強めの雨。

午前中はご家族連れとカップルの二組のお客さん。
手びねりとロクロが同自時間になってやきもの屋のおじさんは大忙し。
ご家族づれは電動ロクロもやってゆきました。


奈路の大崎さんが作品の受け取りに。

午後は門田家のわかなちゃんとそうせきくんが来てくれました。聞き分けの良い子供。

今日は久しぶりに土曜日らしい土曜日の感じ。

夕方には燃え尽きてパソコンの前。

今日はよく吠えていたイチの散歩。
散歩のときは普通でしたが何か気に入らないことでもあったのかしら。


明日の日曜日は今日の作品の仕上げと窯出しが待ってます



2020年7月24日(金)
あめならすずし

朝から雨、時折強く。トイは役目を果たしてる。

うっとうしいですが、雨が降れば涼しい。良い事もある。

本焼きの窯も設定温度に達して無事に焼けている様子。

土を練って、昨日の子供たちの作品を仕上げて。

ほっと平山にはピザとバーベキューのお客さん。時々雨がやんでよかった。

木工所には龍太君。

香川県の土を今日も水と一緒に攪拌しておく。

イチの散歩は無理やりひさしコース。

明日はお客さん二組の予定。
雨降りかしらん。

2020年7月23日(木)
あせもつれ

曇り空でジトッとした気温。

昨日窯出しした素焼き作品に釉薬掛け。
数は少ないのですが動くと汗がにじむ。

高知市から家族連れのお客さん。
小学生のお兄ちゃんは電動ロクロ、弟は手びねり。

それぞれが違うことをしている兄弟をうらやむのであった。

午後は新人さん三名の教室。
削って釉掛けして、釉掛け途中に作品を落として割って。


やきもの屋は香川の土を通し網で通して素焼きの鉢に盛る。

イチの散歩は代役さん。

本焼きの窯づめをしてスイッチも入りました。

明日は土練りなど

2020年7月22日(水)
たいがいわからん

不活発なお休みもあけて、重い体を車で仕事場に運んでくる。

気分を盛り上げようとたき火を始めるが火がつかん。

素焼きができているので窯出しして、色ごとの分別までしておく。

運ばれてきた香川県の粘土の小さい塊を選んで、バケツに入れて、水も入れて攪拌しておく。
明日もう一度攪拌して、ごみを取って水抜き鉢に入れる算段。
梅雨も明ければ作業も早くなることでしょう。


午後は浜田さん組の教室の日。
今日は三人。釉薬を掛けたり、削りをしたり、新しく作品を作ったりで三者三様。

やきもの屋はきょうもスマホに四苦八苦。やりたいことの大半は拒否されます。もうすっかりおじいさんになった気分。でも使わんと余計にわからないしねえ。

明日も平山でくよくよしてます



2020年7月20日(月)
ぬくいかぜ

雨が降り続いてそのあと晴れた日の風はぬくい、いやもう暑い。

仕事場へ来てみると、入野の小松さんが香川県の粘土を駐車場に降ろして行ってくれてました。
この粘土でしばらく遊べる、一生分あります。


降ろしてあった土を少し移動して高く積む。ついでに看板も作って土に差し込んでおく。

窯をあぶりもって、作ってあった碗を削って化粧掛け。一勝二敗。

昨日の子供たちの作品も仕上げ。

イチの散歩は少し長めに。イチも暑そう。

明日はお休み。ダラダラ過ごします。

2020年7月19日(日)
なつやすみのまえに

今日は朝から居住地区の児童公園の草むしりの日。
やきもの屋は出張教室が入っていたのでちょこっと顔を出しただけで終わる。

着いたのは香南市の徳王子公民館。
子供たちは夏休み前ですが、今年の休みは短いので早めに教室が設定されました。

毎年行っているところなので慣れた子もおり無事終了。

帰り道のひろきでしょうゆラーメン。ノーマルな味がおいしい。

帰ってからは素焼きのための窯づめ。湿気ている作品が多いので十分なあぶりを入れる。

教室の小道具の片付けと作品の手当て。

イチの散歩は簡単に済んだ。

前田さんちは水で洗われてました。

明日は一日平山です。

2020年7月18日(土)
もてあそばれて

晴れてよかった梅雨明けか。

昨日届いたスマホは、らくらくホンが長かったおじさんにはたいそう複雑。
朝方もフリーズして息子に救出してもらった。

午前中はスマホにもてあそばれて終わった。おじさん向きの落とし穴が随所にあって、見事にそれにはまるのよ。

下の道の木とカヤを伐採。

明日の教室の準備。久しぶりの子供たちの出張教室です。

イチの散歩は電話がかかってきて出方がわからず、気もそぞろ。

午後一時には平山に帰ります

2020年7月17日(金)
やっと

やっと晴れて青空に。

きょうもトイの手当てをほんの少し。外したトイも片づけました。

やっと本業の仕事。
ロクロ作品を仕上げて、老健作品も完了。

新人組のお二人がおいでで、ため息つきながらの削り作業。

やっとあたらしいスマホも届いた。スマホで幸せになるわけではないですが、刺激にはなるかな。

娘のための飯碗を三個ひく。

イチの散歩は日影がある道。

明日も平山におります。スマホをいじって四苦八苦してるのでしょう。

2020年7月16日(木)
こさめがちょうど

三日連続でトイの補修。

二台の脚立を駆使して、脚立ににのぼって降りて、屋根にのぼって降りて。
途中小雨が降ってきましたがすぐあがる。
涼しくてちょうどよい。

今日の後半はヘロヘロでした。
でもまあ予定した作業は終わった。
雨漏りする箇所にもトタンを貼り付けてコーキングもして。


雨が降ったら様子を見て、パイプ類には接着剤を使って固定して終了とします。

堀さんがおいでで黙々とやきものづくり。

イチの散歩は短めに。

明日も平山です。作品の仕上げをしなくちゃ

2020年7月15日(水)
やみのあいまに

降りそうな雲行きでしたが日中は降らず。

湿気が多くて作品乾かず仕上げはできず

雨の止み間に、トイの補修。

途中、部品が足らずホームセンターに走る。
作業は半分ぐらい進んで、やっぱり部品が足らず今日はここまで。

午後は浜田さん組の教室の日。
やきもの屋はトイのことで頭がいっぱいで、いつものように自主活動。

早めにトイの作業を終わらせたいところですが、まだ雨漏りする屋根の修理があるので予定通りにはいかん予想。
しばらく屋根に上ったり降りたりしてましょう。


明日も平山です。降らんとよいけれど。

2020年7月14日(火)
まだふる

午前中は結構な雨。梅雨時ですから仕方がないけれど、もう充分やが。

昨日のお休みは万々クリニックへ行ったり、結に行ったり、ごみ捨て禁止の看板を設置したり。普通のお休み。

明けて雨の午前中は五台山での教室。今日は三名、デイサービスの方も少なかったのでしょう。

終えて、ブリコでトイの部品を買ってから平山へ。

教室の片付け。

高知市からカップルのお客さん。熟考の末電動ロクロを回すことに。

無理せず形になりました。一時間前に電話があっての飛び入りのお二人でした。

この間なおした雨トイはまだジャージャー漏る。

イチの散歩は畑を通って少し長めに。

夕方にはまた曇ってきたわ。

明日は一日平山におります。雨かなあ。







2020年7月12日(日)
ふらずばむせる
きょうも降りそうで降らず、むせる日曜日。

宅配用の荷造りを一個

部屋の掃除をしたり、次に直したい雨トイ箇所を点検したり。

草引きも大切な仕事。

色と黒の土を使える固さにする。

由美さんから好物のパンをもらう。いつどんな時に食べてもおいしいパン。Tシャツ ももらう。

パソコンを眺めていることが多い毎日

イチの散歩はにぎやかな体育館のそばを通って。

明日はお休み。まだ万々クリニック。
2020年7月11日(土)
むせる

夜中に相当降ったらしく、日中は曇り空で済んだ。でもむせる。

ホームセンターに寄ってトイの部品を購入。
トイに穴が開いていて雨が降るとそこからジャージャーと大粒の水があふれるように落ちてきてた。
で、早速取り付け。
古いトイはかたくて力いっぱい取り扱わないと部品がはめられず、往生しました。
でもなんとか完了。
雨が降らなかったので効果は判別できませなんだ。


昼前に新人組の三人がおいででそれぞれの作業。

やきもの屋は雨の止み間に草引きぐらい。

イチの散歩は急坂をのぼる。息が切れる。

明日も平山です

2020年7月10日(金)
きょうもたいくつ

雨が降ったりやんだり。昼前後には強い雨。

雨の止み間に草を引いたり、トイを掃除したり、猫の給餌機のプログラムを変更したりで、まことにたいくつ。

次の教室用の土を練っておく。

ネットであれこれ調べものもしましたが大して収穫もなし。

イチの散歩が済んだらまた降ってきた。

明日も平山です

2020年7月9日(木)
どんより

どんより曇りの木曜日。今にも降りそうになってきてますが。

撹拌機の手当て。感電は直った。

仙頭さんの蓋物の手当てのボランティア。

あとは草引きしたり、椅子やサッシのカビを取ったり、ほうきで掃いたり。仕事してる感じはない。

イチの散歩は雨が降り出す前に。

明日も平山でこそこそ動いてます。

2020年7月8日(水)
しょうこう

夜中にはだいぶ降ったみたいですが、日中の雨はおとなしくなって、小康状態というのでしょうか。

ゆっくりめに平山に上がってくる。

部屋の掃除をして、蚊取り線香をつけて、固くなった道具土を練って柔らかくする。
それぐらいで昼。


午後は浜田さん組の教室の日。

今日は五人のフルメンバー。
釉掛け組と小物の仕上げ組。

撹拌機が雨水を受けたみたいで感電するのでドライヤーで乾かす。

イチの散歩は小雨に降られて。

きょうも前田さんちから小さい版画とヤカンと土瓶をもらってくる。

つれあいは雨の合間を縫って、今日長野から帰ってこれそう。

明日も平山です。




2020年7月7日(火)
つづくあめ

きょうも一日雨。なかなかに降る。

昨日のお休みは活動不活発、ごろごろしてました。

猫のエサ場周辺の板にカビ。
簡易ガスバーナーで板を焼く。

ロクロと手びねりのお客さんの作品をじっくり仕上げ。
外の作業が雨でできないので、もうこれしかやることはなかった。


大川村から作品の受け取りにおいででした。

小窯の窯出し。

猫が体験室で便をしやがるのでその片付け。

イチの散歩はひさしに沿って。

明日の明け方、またまとまって雨が降る予報だとか。

相当にひどい雨でなければ平山に上がってきます

2020年7月5日(日)
あめにやられて

昨日の大雨にやられて?少々おくたびれ。特段何をしたわけでもないのですが。

木工所には会員さん三人。

小窯の素焼きは停電もなく焼けている様子。

下の道の葉っぱと小石を掃く。

午前中は高知市の女性グループの教室。
女性は料理をするこ都が多いからか、それに沿って、作るものも考えてきててえらいもんです。

無事終えて、片付け、小物の仕上げ。

おとといのお客さんのロクロ作品を半分だけ削っておく。湿気で乾きが遅いので。

午後は時間がたくさんあったので前田さんちの前の道もほうきで掃く。

イチの散歩はいつもの距離をゆっくり時間をかけて。イチはペースが狂ったか。

明日はお休み。格別予定もないけれど。

2020年7月4日(土)
おおあめ

高知へきて長いことになるけれど、一番の大雨だったかもしれない。
平山へ来る道も、坂道や急斜地から雨水がどんどん流れてきて恐ろしいほど。
なんとかゆっくり山に上がってきました。

で、じきに雨はいったん上がった。良かった。
また降り出したけれどもうおとなしいような降り方。

きょうもスリッパを拭いて、テラスのテーブルも拭いて。

ネットで雨雲の具合を調べたりして。

午後は新人さんお二人の教室。仕上げと作り。雨は関係ない感じでしたよ。

木工所には龍太君。

イチの散歩は雨上がりの蚊に食われながら。

帰り道も気をつけましょう。

つれあいは運転再開した土讃線で名古屋経由の長野県へ。

明日も平山に上がってきます





2020年7月3日(金)
またあめに

梅雨時期だもの仕方ないわね、また雨に。

小窯は無事に焼けている様子。

午前中に土佐山田からご夫婦がおいでで初めての電動ロクロ。
無難に形にしておりました。


午後は部屋のホコリを払ったりやきもののYuotubeを覗いてみたり。

木工所に周作さん。

雨がやまんのでイチと相合傘で散歩。

明日も平山におります。

2020年7月2日(木)
おかげでこしが

きょうも晴れて、時折涼しい風。

焼き直し分の釉薬掛け。

そのあとはほぼ土練りばかり。
おかげで腰にきて、腰痛予防バンドをする始末。
でも土の手当てができたからいいじゃないの。

イチの散歩はイチの疲れ具合を見ながら。

今日はこれから万々クリニック。楽しい見どころもそれほどない。

明日も平山です

2020年7月1日(水)
いろいろきれいに

長くたくさん降った雨もあがって、午前中は五台山での教室。
今日は六体の六地蔵を作ってもらいました。
お盆も近いですものね。コロナも退散してほしいですものね。

無事終えて午後は平山。
浜田さんと仙頭さんがすでにおいでで作業してました。やる気の二人。

昨日縁側とテラスにモップを掛けたので乾いてきれいになっておりました

教室の片付けとお地蔵さんの手当て。小さいお人形ですから仕上げまでしてしまいました。


浜田さん組の、ほかのメンバーも三々五々集まってきました。
今日は五人のフルメンバー。

焼き直し作品の下地の釉薬を掛けておく。

イチの散歩は坂道をあがって急坂を降りて。
今日は足取りが軽やかな犬。

明日は朝から平山です。



2020年6月30日(火)
きょうじゃくのあめ

夜中から降ってる梅雨の雨は、今日の日中も強弱はあるけれど降り続いている。

昨日のお休みは万々クリニックと結と銀行。たまにしか行かない銀行の窓口でくたびれる。

明けて、仕事場の縁側は水浸し。

スリッパを雑巾で拭いて、ヌルヌルする床はモップ掛け。
テラスの机といすも雨の当たらない場所に寄せました。


本焼きができているので窯出し。
大川村の子供たちの飯碗も焼けました。

作品の整理分別梱包。

それでも時間が余ったのはなぜ?数が少ないですものね。

イチの散歩は小やみを見計らって
。短かったですが今日はこのぐらいが適当でしょう。


明日の午前中は五台山での教室。

昼ぐらいには平山におります。






2020年6月28日(日)
まだまだひまです

朝方には雨はあがって午後からは暑い晴れ。

本焼きの窯は無事に焼きあがっている様子。

木工所には会員さん三人
中澤さんからすももをもらう。今年の初物。

前田さんちから来た木製の箱類を分解して薪にする。

伸びはじめた草を伸びすぎる前に草刈り機で刈る。

小倉さんは門田家の夕食用にとんかつを作るとか。

やきもの屋はまだまだ暇です。

明日はお休み。
万々クリニックと銀行へ行かなくちゃ。

2020年6月27日(土)
ふってやんで

今日は一日降ってはやんで降ってはやんで。梅雨だもの。

徳島から小倉さん。前田さんちの片付けの応援でしょう。

前田さんちから来た絵の額縁の修理。絵の保存状態は悪い。

新人組の浜田さんご夫妻がおいでる。あとから千谷さん。

堀さんもおいでで、風の窯は久しぶりににぎやかに。それぞれの作業。

本焼きの窯を詰め切ってスイッチを入れる。

作品の受け取りの方も見えました。

イチの散歩は小倉さんに。

歯医者に寄っておうちに帰ろう。

2020年6月26日(金)
むしあついパターン

今にも降り出しそうで降らず、降ったと思ったらすぐあがって、どうやら今日は蒸し暑い日の典型のような空もよう。

素焼きの窯ができているので窯出しして釉薬掛け。
すぐに窯詰めもしたけれど、もう少し作品が集まるのを待ちたい。


昨日のお客さんの作品の仕上げ。

ブログのテンプレートちゅうのんをもとに戻す。

イチの散歩は、胃腸薬代わりの草をはみながら。

今日ははこれで仕事終わり。不完全燃焼気味。

2020年6月25日(木)
どんより

あさイチで居住地区で資源ごみを出す。

今にも降り出しそうな雲行きでしたが案外降らずにいてくれた。

素焼きのための窯は地震にも合わずに無事に焼けている様子。
千葉ではだいぶ揺れたようですが。


以前おいでで、絵付けをして行った女性が今日は手び練りで湯呑みを作ってゆきました。
あっさりと形にしてましたね。


土を練って次の教室に備える。

雨は降ったりあがったり。

イチは今日は胃腸の調子を整える草をよく食べてました。

今日はこれから万々クリニック。

明日も一日平山におります

2020年6月24日(水)
たきび

今日は朝からたき火。引いた草やら前田さんちの紙類を夕方まで燃やしました。まだ木材類が残ってます。

素焼きの窯のあぶり。

老健教室の作品の仕上げ。

浜田さんと仙頭さんが早めの出勤。仕上げる作品がたくさんあるからとのことでした。
そのほかのメンバーも今日は全員集合でした。


イチの散歩は坂道をあがったり降りたり。
まだなんかくたびれが見える犬。


明日も平山におります。少しずつ落ち着きが戻ってきているでしょうか

2020年6月23日(火)
やすみあけ

昨日のお休みは万々クリニックへ。結のうどんも食べました。持続化給付金も振り込まれてました。

明けて、午前中は五台山での教室。自由制作課題でした。
参加は三人。

午後は平山。
教室の作品の手当てと小道具の片付け。

素焼きを待つ作品がそこそこたまったのでゆるい窯詰め。あぶりも入れておく。

夕方のイチの散歩の後は、前田さんちの倉庫部屋の片づけをほっと平山のメンバーがやっていたので、燃やせる物はふれあい館の前庭に運ぶ。

埴輪の馬と、李朝の壺?と高橋鴻二さんの描いた絵をもらってきました。

よいお天気での片付けでよかった。

明日は一日平山です。



2020年6月21日(日)
げし

夏至の日曜日。

きょうも朝から草を燃やす。夏の草は次から次に伸びてくる。

小倉さんは午後には徳島に帰りました。集まってまた別れて。

土を練って次の教室に備える。

だれかが風の中で、をリピートで何度も聴く。

久しぶりに感じてしまうイチの散歩。
少し元気がないような。


明日はお休み。
万々クリニックへ行くことぐらいの用事です。

2020年6月20日(土)
いつものように

きょうも、いつものやきもの屋のおっさんに戻って過ごす日々。

でも一番先にやることは、前田さんちのシュレッダーを掛けた書類を燃やす作業。
大きな袋に三袋あったから燃やし甲斐がある。
ついでに草も燃やす。


そのあとは大川村の子供たちのお茶碗の仕上げ。
一時停止してましたが午後には13個完了。

二時過ぎに新人の浜田さんご夫妻がおいでで削りと作り。

木工所には山崎さん。

小倉さんがお別れ会の時の花を持ってきてくれて、縁側に飾っていってくれました。

まだ少し疲れが残っておりますが、それはきっと年のせいなのでしょう。

明日も平山にいつものようにおります



2020年6月19日(金)
おくるひび

この一週間は前田 すがさんをみんなで送る会でした。
本人はサバサバっと逝ってしまいました。見事です

きょうからまた日常の生活。

朝来たら、猫がまた徘徊したらしく天板の一枚に穴が開いておりました。
見栄えが悪いので早速直す。
三時間ほどああでもないこうでもないと勘案してなんとか修理できました。
地上のおじさんは凡夫ゆえ試行錯誤の繰り返しである。


本焼きの窯出しをして、分別整理梱包。

木工所には近藤君。

小倉涼子さんが、前田さんが聴いていたCDを持ってきてくれた。
聴いてしのぼうかねえ。しのぶなんて言ったら怒るかねえ。


明日も普通に平山におります。少し疲れておりますが。



2020年6月14日(日)
またあめに

昨日は笑っているように寝ている前田さんを見舞う。

明けて、曇り空の日曜日。

昨日の教室の後片付けをして、今日の教室の準備。

昼前に大川村の小中学生が来てみんなで自分が使うお茶碗づくり。
慣れた子もおって、スムースにゆきました。
でも久しぶりの子供たちの教室はたいそうくたびれました。

後片付け、作品の手当て。
こんまい作品は仕上げておく。

夕方にはまた雨に。

明日も平山でひっそり作業をしています

2020年6月13日(土)
またふって

また降って雨の土曜日。
平山に来る途中、手の殺菌用のジェルを購入。
窯をあぶりもって自分ち用の砂糖壺の削り。ふたは一個壊れた。

昨日の老健作品の内側の仕上げ。湿気で乾かず遅々とした仕事。

午後は新人さん三名がおいでで釉掛けと削りでした。

イチの散歩はひさしのコース。

今日はこれから若者が6名来る予定。それを待ってます。

明日も平山におります

若者6名は無事作業を終えて、今日の帰り道には小倉さんとともに前田さんがいる厚生病院に寄ることとなりました。

2020年6月12日(金)
あめはあがって
雨はあがって曇り空。
連日晴れることはない空と気持ち。

午前中は五台山での教室。今日は四名。前回からの新しい参加者が今日も。
マグカップづくりでした。

終えて定額給付金の申請書を郵便局で投函。

午後は平山。

教室の片付けと作品の手当てと。

山本真寿さんが道に迷って平山においででした。

明日の手びねりの予約が電話で入る。

イチの散歩はあっさりと。ブラッシングしました。

青年団がダム周辺の草を刈ってくれてきれいになってます。

あしたは一日平山におります。これから床屋。



2020年6月11日(木)
しっけてる

まめに降る雨で、どこもかしこも湿気てる。

教室用に土を練っておく。

午後はいろんな資料の整理。頭はこんがらかる。

夕方に徳島から小倉さん。

みんなそれぞれ動いてます。

イチの散歩は雨でお休み。

明日は午後から平山です。
動かない体にカビが生えそう。雨漏りもしそう。

2020年6月10日(水)
つゆらしく

梅雨の雨。田んぼと畑にはめぐみ。

介良のふれあいセンターに寄ってから平山へ。

昨夜の地震で壊れてる作品はなかった。よかったこと。

お客さんの作品をひっくり返して乾かす。

自分ち用の砂糖つぼづくり。

午後は浜田さん組の教室。今日は四人。
朗らかに暮れました。

イチの散歩はひさしのあるコース。毛づくろいのブラシも掛けました

明日も平山です。事務仕事をしておかなくちゃ。

2020年6月9日(火)
すこしずつ

昨日のお休みはクリニックから年金事務所から、いろんなところを回って終わった。とても楽しいという場所はなかった。

明けて蒸し暑い火曜日。梅雨時だもの。

今日もほぼ雑用。

新人の浜田さんがおひとりでおいでで、電動ロクロで四点ほど作ってゆきました。

夏の予約は少ないですがそれでも少しずつ問い合わせが増えてきた感じ。

イチの散歩はブラッシング付き。

今日はこれから万々クリニック。

明日も平山で雑用してます。

2020年6月7日(日)
しずかに

晴れて暑い日曜日。

木工所は会員さんが集まってにぎやか。

昨日のお客さんの作品の仕上げ。小物が多くて結構手間がかかりました。

新人組がおいででそれぞれの作業。それぞれうなる。

午後は静かな風の窯。

絡まったロープ4本をくるめる。

イチの散歩は小倉さん。

明日はお休み。万々クリニックと年金事務所です。

2020年6月6日(土)
なんだかきゅうに

曇って蒸し暑い土曜日。

徳島から小倉涼子さん。

昨日の続きで中型ホチキスの手当て。
水を取るスポンジのボンボンの修理。

高知市から西川さんがお孫さん四人を連れて、早々と夏休みの宿題用の作品作り。

やきもの屋は土を練って午後に備える。

夕方には高知市から若女子四人がおいでで手びねりで楽しそうな形づくり。

今日は急にお客さんが増えましたが、どうしたこと。

イチの散歩は、イチがお疲れ気味なのでごく短く。

明日は平山で仕上げをしております

2020年6月5日(金)
ひまづかれ

コロナ疲れの暇疲れか。いいお天気ですに。

小窯は地震にも合わず無事に焼けている様子。それだけでよかった。

部屋の掃き掃除。

観光課からお客さんの数の報告依頼があったので集計してメールで送る


中型のホチキスの替え玉の入れ方に悩む。結局合う玉がないようです。そんなことまでネットで調べます。

昼過ぎに堀さんがおいでで小品に釉薬掛け。

朽ちてきたスポンジのボンボンの修理。やり始めたらずいぶんの数がいかんなってました。

イチは暑くてよく休むので散歩はショートカット。

明日も平山です。

2020年6月4日(木)
きょうもひとりで

きょうもひっそり一人で仕事場。

削り土を練って、小窯を詰めて、囲いに使うビニールを切って。

ほうきであちこち掃く

庭の草をまだらに抜く。あとはためいき。

イチの散歩は短めに。暑そうなも。

明日も平山におります。

2020年6月3日(水)
きょうもくれゆく

午前中は五台山での教室。
お皿に掻き落しで模様を描いてもらいました。

午後は平山。
教室の片付け、作品の手当て。

午後は浜田さん組の教室の日。今日は三人。
削り仕上げが多かったです。化粧掛けしたカップの取っ手が取れるハプニング。

やきもの屋は掻き落してもらったお皿の削りが夕方まで。

イチの散歩は鶏の骨のおやつ付き。

今日はこれから万々クリニック

明日は一日平山におります。退屈せんように願います。

2020年6月2日(火)
ながされるまま

昨日のお休みは、万々クリニックと久しぶりにしなとらでラーメン。
若者向けのラーメンはすべからくむつこく感じてしまってもういけません。

明けて、良いお天気ということは暑い。

小窯の窯出し。

安部さんのマスクが仕事場にも届く。ありがたくいただく。

お客さんの作品に釉掛け。すぐ終わる。

明日の教室の準備。これもすぐ終わる。

コロナで困っているばかりではなく、うちでも何か方策はあるはずですが、今のところは身過ぎ世過ぎで流されるままの日暮らし。退屈が困りもの。

イチの散歩は桑の実が実ってるコース。

まだ日が高いのですが今日はこれで終了。

明日は午後から平山です。




2020年5月31日(日)
あめのにちよう

静かに雨が降る日曜日。日曜市には残念な雨か。

猫の自動給餌機の掃除。たまには掃除せんとな。

新人組三人がおいでで、削りや作り。

掻き落し皿のサンプルを作っておく。テーマはコロナか。

柔らかく戻してあった粘土の練り直し。そのうちまた固くなるか。

イチの散歩はイチの毛の生え替わりを抜きながら。雨はあがったし。

明日はお休み。万々クリニックとさぬき結か。

2020年5月30日(土)
きょうもしずか
ひっそりしずかな土曜日。まだまだコロナ。命のほうが大事です。

老健用に作ってあったお皿に化粧掛け。作業が下手になってた。

草をむしって、スリッパと下駄箱の掃除。
お客さんがないのでスリッパの数も減らしました。

イチの散歩は急坂を駆け上る。

曇ってきて雨になるのかな。
明日もひっそり平山です。
2020年5月29日(金)
することみつけて

きょうも無理やり、することを見つけ出しての日暮らし。

固くなってしまった土の練り直し。お客さんが少ないので土の消費も激減、固くなる。

お皿用の削り台も作っておく。

老健教室用の参考品づくり。

この夏初めてのオニヤンマの救出。トンボの季節です。

化粧土の手当て。

イチの散歩は暑いので短めに。

今日はこれから万々クリニックへ。ちょっと遠いんだよね。

2020年5月28日(木)
あついんだ

ちょっと動くと汗ばむ、木曜日。

朝一番に資源ごみ出し。今日もいっぱい運ばれてました。

昨日の老健作品の仕上げ。軽やかな感じのお皿になりました。

次の教室用にお皿を11枚、ロクロでひいておく。
化粧掛けして掻き落として模様を入れてもらう予定。

夕方のイチの散歩はぽつりぽつりと雨に。
本降りになる前に散歩は終えた。

きょうも桑の実をつまみ食い。

明日も平山です。予定らしい予定はないです。

2020年5月27日(水)
きまったはんい

連休は、さぬき結と豚太郎と万々クリニック巡りぐらい
。ワンパターンのお休みの繰り返しです。


明けて、今日の午前中は五台山での教室。検温と体調チェック項目を見事にクリアして無事に今月最終の教室も終えました。

午後は平山。教室の片付け。

本焼きの窯出し、梱包。

午後は浜田さん組の教室。
6名なら密という感じにはなりませんでした。


やきもの屋はお客さんの作品の仕上げ。

夕方にはイチの散歩。
昨日おとといと長い距離の散歩だったからかややおくたびれ気味か。

明日は一日平山におります。

2020年5月24日(日)
ひとでも

曇りで蒸す日曜日。

素焼きの窯ができているので窯出しして釉薬を掛けて本焼きの窯をたてる。

木工所には会員さん三人。

風の窯にも新人組三人。
釉掛けもしてゆきました。

午後には高知市からのご家族づれが二組。以前においでになった方が連れてきてくれたようです。

イチの散歩は桑の実をつまみながら。

明日と明後日は連休。
これでしばらくは連休は減る予定です。

まだまだ元に戻れる気配はないのですが・・・。

2020年5月23日(土)
ながかった

きょうも草刈り。雑なもの。

汗は出ました。
刈った草は燃やす。

次の教室用に土を練っておく。

午後からは木工所に山﨑さん。今の職場はやめて、一人で小さく自動車整備の仕事をやってゆくそうです。

午後は時間がたつのが遅くて長かった。
石垣の木を切ったり、つたをのけたり。

ようやく夕方までたどり着いてイチの散歩。
でも短い距離なのよね。


もう、初夏ですね。

明日も平山です。明日も長いのかしら。

2020年5月22日(金)
あせだくで

午前中は道と下の駐車場の草刈り。
ほんの短い範囲でしたが汗だくになりました。

四電さんのダムの補修工事も終わったようです。

午後は刈った草のたき火と、木工所から出た端材を焚き火用の薪にする。

イチの散歩は日陰のコース。

今日はこれから万々クリニック。

明日も平山で何かをしています。

2020年5月21日(木)
きょうもひっそりこそこそ

蒸し暑いような五月も後半へ。

公園では四電さんがダム給水口の工事。なにやらがクレーンで吊り下げられてました。

昨日ひいた草を燃やす。

素焼きのための窯をゆるく詰めてあぶりを入れておく。

水抜きした再生土の練り直し。

きょうも人は来ず、電話もかからず。

多分明日も暇なやきもの屋でしょう。
いただきもののシベリアが咲く。

2020年5月20日(水)
れんきゅうしても

連休中は万々クリニックへ行って、介良ふれあいセンターへ行って、「夜の訪問者」というへんな映画を録画で見たぐらい。

明けて、晴れて、初夏の陽気。

取り急ぎの仕事もなく、猫に餌をやって、庭の草引き、絵付け作品の釉薬掛け、たき火くらいの活動。
自宅待機のお休みとそんなに変わりません。

イチの散歩に行って今日も時短営業。

多分明日もおんなじ感じでしょう。

2020年5月17日(日)
むす

晴れのち曇りで、気温は蒸し暑い。

居住地区の児童公園に、修繕した看板を朝一番に設置。

日曜日だというのに仕事場では所在無い。

削りで出た土を練っておく。一時間もかからん。

午後にはご家族連れの絵付けのお客さん。
なんと久しぶりなことでしょう、一般のお客さん。

マスクをしての対応でしたが子供たちは楽しそうでした。

そのあとはパソコンで調べもの。
大したことは調べてませんけど。


イチの散歩は早めに済ます。

木工所には山﨑さんが夕方まで。

明日明後日はお休みです。万々クリニックへ行かんといかん。

2020年5月16日(土)
あめのあとには

朝から雨。いっときは結構降って夕方にはやむ。

午前中は昨日の老健教室作品の仕上げ。軽い花瓶にしようと内側を工夫して削ったので結構な時間がかかりました。でもまあ手の内。

午後はファッション浜田さんご夫妻の教室。奥さんのお皿の削りはうまくいって、旦那さんのお茶碗には穴が開きました。
しばらくお休みとのこと。

昨日手当てしてあった、居住地区の公園のでこぼこの看板の修理。
ボルト止めしてあとは設置するだけのしておく。


イチの散歩は雨上がり。

雨のあとにはまた、草が伸びることでしょう。

明日も平山です

2020年5月15日(金)
ひさかたぶりに

午前中は五台山での教室。今月二回目。
今日は五人の参加者でした。ようやくやきものづくりをしようという気分になってきたのでしょうか。

ブリコでネジを買って午後は平山。

教室の片づけ、作品の手当て。

よれよれのブリキ製の看板に重石をのせる。重石は手回しロクロでしたけど。

久方ぶりに堀さんがおいでで釉薬掛けと箸置きなどの小物づくり。

展示室にも久方ぶりのお客さん。
以前おいでた、いろんな窯元をめぐってる年配の男性。さくらぎさん。


木工所には近藤君。

イチの散歩は鶏の骨のおやつ付き。
まだおなかの具合が悪そうで、草を食べていたのに。

帰りがてら親戚の家でお米を買って精米して帰ろう。

明日は一日平山です





2020年5月14日(木)
なつじゃんね

朝飯前に、居住地区のゴミ捨て場に啓発用のポスター設置。何かの役には立つか。

そんなこんなでいつもより遅めに平山に上がってくる。

土を練って明日の教室の準備。

公園の朽ちた看板の修理作業もしました。

午後には新人さんお二人の教室。男性ですから放っておかれる。

今日の位置は元気が復活しておりました。
でももう日差しは夏じゃんね。


昨日、連れ合いが散歩の途中に転んで手首を折ったので、今日もこれから万々のクリニックへ。
仕事は暇なのに、その他のところで気ぜわしい。
プラスマイナスゼロということか。

2020年5月13日(水)
やっぱりひま

きょうも良いお天気。山のやきもの屋は今日も暇。

水抜き中の粘土がいいころ合いになったので大きなバケツに移す。

先々のために草も引く。

教室のための参考品も作っておく。

事務仕事もする。

午後は浜田さん組の教室。今日はお二人。板づくりの作品ができてました。

イチの散歩は、今日は急遽中止。
おなかの具合が悪いようで元気がなかった。急に暑くなったからねえ。

明日もまたこんな感じで平山です。
朝方ごみ箱のお世話をしてきます。

2020年5月12日(火)
れんきゅうしても

今月は連休を多くしてます。コロナ対策です。今月末までは気が抜けないとよく言われてますし。

連休中は、オイル交換したり、町内会活動をしたり、うどん食べたり。
慣れない連休もだれる。

明けて、仕事場に来てみますれば、一番若い猫が部屋に閉じ込められてます。
二日間部屋から出られんかった様子。
おとといの帰り際、確かめてなかったおっさんが悪い。
幸い水は飲めるようになってるので死んでしまうことはなかった。


で、猫が荒らした部屋の片付け。
なんとか脱出しようと、部屋の壁の10センチぐらいを壊してあったので補修。

小窯の窯出し。窯出しした作品の整理。
といってもほんの数点のこと、


あとは草をむしったり、集落活動センターの改修後を見に行ったり。

イチの散歩は普通の距離。
昨日長い距離を歩いたからか、少しくたびれ気味の犬であった。


明日も平山でこまごま動いてます

2020年5月9日(土)
いちにちいちにち

コロナの感染拡大防止策も緩和のような、いやいやまだまだ規制を強くのようなことで、どっちつかずの状態。誰にも決められませんでしょけど。

宙ぶらりんな気持ちで今日も仕事場。

猫に餌をやって、草をむしったりする。

小窯の窯出しをして、自作の釉掛け二点。

午後は新人組の教室。
流れもできてきて、志向も少しわかってきた。

事務仕事もする。

夕方には小窯の窯詰め。えいやッとスイッチも入れました。

連休するのでイチの散歩は長めに。

雨がいかにも降りそうで降らず、コロナ対策の状態に似ています。
一日一日気をつけながら過ごすしかないですね。



2020年5月8日(金)
さきおくりもできず

朝方、居住近くの児童公園の壊れた竹ベンチの片付け。どなたかが善意で置いてくれたものなのかもしれませんが、竹も折れて割れて子供たちには危ない状態。

車に積んで平山に持ってきました。

昨日の老健教室のアマビエ人形の仕上げ。

小窯の窯出しをして、素焼きをしたい作品をすぐに詰める。スイッチも入りました。

焼却炉の灰の掃除。

持って帰った壊れた竹のベンチは、明日にでもストーブの焚き付け用に小割にしようと思っていたのですが、暇なので、結局全部処理してしまいました。
明日できることも先送りさえせず、片づけてしまうほど時間が余ってます。

イチの散歩はイチが暑そうなのでショートカット。

明日も平山です。やることをなにか見つけなくっちゃ。

2020年5月7日(木)
なつでした

午前中は五台山での教室。
老健教室が一つやまって間があく。

きょうはアマビエの人形を作ってもらいました。
参加者が少なく、だれも見たことのない妖怪を作るのは楽でした。

無事終えて午後は平山。

教室の片付け、作品の手当て。

昨日作ってあった玉づくりの作品を削る。
乾燥でゆがまなければ一つぐらいは焼きに回そう。

イチの散歩は日差しが強く、夏でした。

コロナの規制が少しゆるんで、さてどうなってゆくのか。

明日は一日平山です。取りたててすることもないが。

2020年5月6日(水)
おわった

なにかはしたはずですが、なにをなしたか不確かなまま今年のゴールデンウィークは終わった。なんともつまらん。

木工所では山崎さんが黙々と。


草引きの草を半日かけて燃やす。

作ってあった碗の口づくりの練習。
結局削りではなく作りで仕上げておくのがベストであることがわかる。なんのこっちゃ。


午後は浜田さん組の教室の日。
皆さんのんびりと作業しておりました。

やきもの屋は湯呑みの作り方の練習。
練習になっておるのでしょうか。


小窯を詰めて、イチの散歩。
雨が降り出す前に終えてよかった。
気圧が低くなったからかしらん体が重い。太ったからかも。

明日は午後から平山です。何かしらはしているはず。

2020年5月5日(火)
はれてよかった

休み明けは、せめて、晴れてよかったこどもの日。

木工所には山崎さんが一人こもってます

休みの間に、餌をやってる若めの猫が天井裏に上がって部屋に入ってきたらしく、廊下に足跡。
通路を特定して天井にベニヤ板を貼る。それだけで汗みどろ。

土を練って次の教室に備える。

新人組がおいででロクロの練習。
釉掛けもしてゆきました。

ごみの入った土の再生のための水抜き作業。においがする。

きょうもあれやこれやで日が暮れた。
5月いっぱいはこんな感じで居るのでしょう。


明日も平山です

2020年5月3日(日)
むりやり

開店休業中状態なので無理やり仕事らしきものを見つけて過ごす毎日。

小雨の日曜日。

本降りになる前にと、フェンス周辺の草刈り。
まことに雑。鎌も切れんしとの言い訳。
使った鎌はグラインダーで研いでおく。

木工所には会員さん三名。

ごみの入った土をかき混ぜて通し網に通しておく。

小窯の窯出しをして釉薬を掛けて本焼きのための窯詰め。スイッチも入れました。10点ぐらいは入ったか知らん。

最近練習してる、ゆらいだ口づくりの練習。安定した方法がまだ見つからん。

町内会の事務仕事もしました

イチの散歩は今日も短め。

明日はお休み。こそこそ過ごそう。

2020年5月2日(土)
ひっそり

きょうも平山でひっそりと過ごす。
どなたも正しく来ない。

カップを削って不得意な取っ手をつける。

そのあとは今日も草引き。引く草はなんぼでも生えてる。昨日と同じことを言う

午後は今日も事務仕事?資料あさり?

イチの散歩は短めに。うんこはした。

明日も平山です。日曜日なんだけどな。

2020年5月1日(金)
さんみつかいひ
きょうも気温が上がって夏っぽい。

午前中は周辺の草引き。汗がじわじわ。
引く草はなんぼでもある。


新人さんと奥さんと楠瀬さんがおいででそれぞれの作業。
にぎやかでしたが三密にならんように窓も開けて。


ゆらいだ口の練習をする。
手びねりの碗で、自然にゆったりとたゆんだ口のつくりはむつかしい。


イチの散歩は一人と一匹暑がって。

明日も平山でこそこそしてます。草引きばかりかも。
2020年4月30日(木)
せきのやま

きょうも晴れて初夏のよう。
朝に、居住してる町内会の仕事を一件。

老健作品にペーパー掛けして、小窯の窯出し。

もらった香川県の粘土でカップを一つ作る。

木工所には山崎さんと近藤君。

午後はほとんど事務仕事。頭がこんがらがります。

平山では、無策のやきもの屋は猫と犬とと遊ぶくらいが関の山。
人は遊びに来ませんもの。

明日も一応平山です。策なしの無手勝流でしのぎます。

2020年4月29日(水)
ほてる

晴れてよかった昭和の日。
暖かくて、ちょっと動いたら体温が上がるほど。コロナの熱じゃないのでしょうが。

昨日組み立てた看板に防水処理をして朝倉の前に戻す。しばらくこの看板で行きます。

次の老健教室用の参考品づくり。
人形の形や模様や部品をさぐりながらの作業。

装飾用の小道具も急遽つくる。

午後は浜田さん組の教室。今日は三人。適度な人の距離。

作ってあった香川県の土の碗と湯呑を削りました。

削りで出た土がまたできたので、戻してまた作れるようにする。

イチの散歩は暑くてぼんやりと歩く。

明日も平山です。今日は帰ってから町内会のお仕事。



2020年4月28日(火)
れんきゅう

この連休は、かけうどんを食べて、町内会活動にいそしんで、風呂も洗って。

明けて、猫のシメ子がみあたらないので心配しましたが昼前には姿を見せた。野良猫に戻るつもりでもあるのか。

来てそうそうマルニまで走って看板用のネジを買いに行く。
で、看板の組み立て。ドリルの振動で看板の文字がはがれてきてびっくりする。接着剤で補修しました。

香川県の土で碗と湯呑をひく。

新人さんお二人がおいでで、新たなつくりと削り。穴は開かんかった。

老健用の参考品でアマビエの人形を作ってみる。竹を拾ってきて模様に使う小道具も作る。

晴れて晩春らしい。
イチの散歩は猫が残した魚の骨のおやつ付き。

明日も平山でごとごとしてます。



2020年4月25日(土)
よいひなのに

晴れて行楽にぴったりの土曜日。でも、これしばらく禁句。

本焼きの窯出しをして、分別整理梱包と。

南国市のご家族がさっそく受け取りにおいででした。外出の用事を作ってしまったか。

昨日の老健作品をじっくり仕上げ。

風の窯の看板も焼きあがったので取り付け用の木の板の準備。雑な仕事。

何をするにも相手がおらず、一人黙々とする作業。
木工所には山崎さんがおいででした。

イチの散歩もゆっくり目に。

明日と明後日はまた連休。
太らないようにしなくっちゃ。

2020年4月24日(金)
やりくり
午前中は五台山での教室。
参加者はやっぱり少なくて致し方のない事。

終えて、たも屋でかけうどん。
ここのお客さんも三人。

平山に上がってくると公園ではカップルがバトミントン。

教室の片付け、作品の手当て。

本焼きの窯は無事に焼けている様子。

前田さんくから年季の入った桐箱大小が運ばれてくる。

新人さんが一人でおいでで、電動ろくろを回しながらうなってました。二点形になる。

基本暇なので時間のやりくりに困ってたりします。

でも日々いろいろやることを見つけてしのいでます。

明日は一日平山です
2020年4月23日(木)
もてあまし

きょうも晴れて風は冷たい。

本焼きのための窯詰めをしてすぐにスイッチを入れる。

土を練って小分けして明日の教室の準備。

もらった土が使えるようになるまであと少し。

時間を持て余して陶芸の動画を見たりする。いろんな人がいろんな伝え方。

猫のシメ子がエサを食べに来ないので公園に捜しに行ったりもする。すぐに見つかる。

イチの散歩で急坂を上る。よれよれとなる。

明日は午後から平山です

2020年4月22日(水)
やくなし

なんら益無しの連休。休みなんだからそんなものでしょう。

明けて、猫三匹は自動給餌機でエサを食べてたみたいで元気でした。

素焼きの窯出しをして釉薬を掛ける。

午後は浜田さん組の教室。窓を全開にしてのフルメンバー。風が冷たい。

作ってあった碗の削り仕上げ。作る時間より三倍は手間がかかる削りである。

一日一日、時間はきっちり過ぎてゆき、でもコロナの状況は相変わらず。
イチも変わらず元気です。

明日も平山に上がってきます。窯詰めと土練りですね。

2020年4月19日(日)
みんなといっしょ

きょうも開店休業状態で、猫三匹に餌やりに来ているみたいなこと。

それでも素焼きの窯は無事に焼けている様子。

もらった粘土の水抜きも進んでる。

ふるさと納税用の荷造りを二個。

昨日作った盃を削っておく。粘りの強い土。

手びねりの碗づくりの練習を二個。

イチの散歩は咲く花を眺めながら。

今日の営業は時間短縮で、と言ったら格好がいいけれど、要するに早引けですね。

明日と明後日は臨時休業です。いや、普通のお休みです。

2020年4月18日(土)
なんかこまごま

仕事ともいえんようなことばかりの何かを、こまごま動いてこなすおじさん。いつの間にこんな風なおじさんになってしまったのか。

窯をあぶりもって、昨日原土から粘土にすべくいろいろ細工してあった、もらった土をいろいろ進める。

なんとか形を作れるようにした粘土で小角皿と盃を作る。

昨日作った碗を二つ仕上げる。

ほっと平山は今日の午後から休館になりました。賢明な判断です。

ひっそりとした山間部。風が吹く晴れた週末。
公園には家族連れ。

イチの散歩は少し長めに。二回休んだ。


明日も平山です。時短になるかもしれません。普通にこまごま動いてるのかもしれません。

2020年4月17日(金)
ひま

朝は晴れてましたが次第に曇りに。夜は雨かな。

素焼きのための窯をまことにゆるく詰めてあぶりを入れる。

暇なので抹茶碗風飯碗を二個作ってみる。

以前の職場の、安芸の内原野陶芸館も20日から休館に入るらしい。人の出入りが多いから当然でしょうね。

夕方に、坂本君の顔見知りの山崎さんがおいでで、「香川で地面をユンボで掘ってたら粘りの強い土が羽にくっついてきた」と言って持ってきてくれました。

受け取った後はがぜん忙しくなる。
木づちで砕いたり、ヘラでこそげ取って小片にしたり、水を入れて攪拌機でかき混ぜたり。
明日粘土にして実験で作ってみましょう。


イチの散歩は普通のコース。

明日も一応平山におります。
来週から休日が多くなる予定です。

2020年4月16日(木)
スラックライン

乾かしてあった碗型とどんぶり型の削り仕上げ。
溝が深いので削りにくい。

老健作品も仕上げ。四個しかないのに時間がかかった。

午後には前庭で、門田家の三姉弟が父が設置してくれたスラックラインの練習。
体重がある大人は遊べなそうな。痩せなさい。


イチの散歩は日差しも暖かく。

明日も平山です。窯詰めかしらん。

2020年4月15日(水)
ようやくあたたかく

ようやく暖かくなった水曜日。

午前中は五台山での教室。
あんまり時間がかからんお皿を作ってもらいました。

無事終えて午後は平山。

教室の片付け、作品の手当て。

午後は浜田さん組の教室の日。
今日は新人さんお二人と津野田さんの三人。
作ったり削ったり、焼きあがった作品を持って帰ったり。

コロナの影響で作品がなかなか集まらないのですが、そろそろ素焼きの窯の準備もしておかんと。
その前に仕上げがあるのですが。


木工所には近藤君。

明日は一日平山です。
もうこのまま暖かい日が続くことでしょう。

2020年4月14日(火)
やすみのようなしごとのような

昨日はお休み。でも毎日お休みのような状態だから区別もつかんようなこと。
きのうは歯医者で歯垢をとりました。

あけて、ようやく風が収まって晴れました。

小窯から、本焼きを終えた作品をほんのちょびっと窯出しして、それでも宅配用の荷造りも一個して。

前田さんくから写真がたくさん載った豪華な本をたくさんもらう。
お面と郷土玩具とやきもの関係の本をぱらぱらとめくってみる。

木工所には近藤君。テキパキと動いてます。

ネットでいろんな調べもの。調べてもすぐ忘れてしまうのだけれど。

明日の教室の準備。

イチの散歩は鶏の骨のおやつ付き。

明日は午後から平山です。猫のエサを買ってこなくっちゃ

2020年4月12日(日)
さむい

冷たい雨が降って寒かった。

木工所には山崎さん

今日の教室が延期になったので、やきもの屋は所在なし。
碗とどんぶりの土型を二個ずつロクロで作る。

化粧土の手当て。

型紙の整理

次の教室の小道具の準備。今日の仕事はこれだけ。一日静かなものでした。
細巻の作り方を動画で見てみたり。


体育館ではバトミントンの練習の学生。

イチの散歩は雨が当たらんひさしの下を歩く。

明日はお休み。毎日お休みのようなことですが、歯医者にはいきます。

2020年4月11日(土)
うらどし

夜には雨になる予報なのでトイの掃除。落ち葉が結構たまってました。

保管していて固くなった粘土の練り直し。また固くなるのでしょうが。

本焼きのための小窯を詰めてスイッチを入れる。

明日の子供たちの教室は延期になりました。今の状態はやきものづくりどころではありませんもの、当然。

門脇さんとこの竹林に行ってタケノコを掘る。今年は裏年なのか、時期がまだ早いのか一本だけしか見つけられませなんだ。でも掘れたからいい。

あしたも平山の予定です。
甫喜ヶ峰の森林公園のキャンプ場も昨日から受け付け不可になってますが

2020年4月10日(金)
かぜがふく

通常通りの仕事。風が吹く。

仕上げで使うカンナという道具作り。結構時間がかかりました。

最近おいでになる新人さんお二人が自作の削り。穴も開かずうまく削れてました。

コロナウィルス拡散予防のために、常連さんの作品を代わりに削る。
たいがいご自身で削ってもらうのですが、こんなときもある。


釉薬の補充。

イチの散歩は日陰でさむい。

今のところ明日も平山の予定です。

2020年4月9日(木)
まことにのんびり

電話もかからず人も来ず、のんびりというか暇というか。
これにもそのうち慣れるのものなのか。


土を練って小分けして次の教室に備えておく。

先日窯出しした自作の小品に釉薬掛け。
数が少ないからすぐに終わる。

暇なので、すぐにひん曲がるお玉の柄の補強。5分で完成。

イチの散歩は暖かくなっておだやかに。

明日も平山におります。小品で何か作れるものはないかしらん。

2020年4月8日(水)
のたのた

晴れて、桜の花はまだ残ってます。

お客さんと老健作品をのたのたとしたリズムで仕上げ。
急ぎの仕事ではないがゆっくりやり過ぎ。


午後は浜田さん組の教室の日。
今日は三人。浜田さんはコロナ感染の用心のため自宅待機でお休み。


やきもの屋は次の老健教室の参考品を作ってみたり。
参考品の数も三個から二個に減って楽なもの。


イチの散歩は、昼寝中のイチを起こして坂を駆け上がる。

明日も一日平山で、のたのたした仕事ぶりなのかな

2020年4月7日(火)
こそこそ

午前中は五台山の老健施設での教室。コロナウィルスを拡散せぬよう、させられぬように玄関をこそこそと入る。
入口で検温。36度1分で入場許可。

今日はナマズの吊り花器を作ってもらいました。
なんでナマズなのかの理論武装はしておらん。


皆さんしっかりと作っておいででした。
青柳中では入学式。新入生と親御さんが「入学式」の看板の前で記念撮影をしておりました。

無事終えて帰る途中に携帯が無いことに気が付いて五台山に戻る。ありました。
バタバタと始まった新年度。日差しはあたたか。

午後は平山。

教室の片付け、作品の手当て。

小窯の窯出し。

看板の手当て。

唯一の運動といってもよいような、イチの散歩はやっぱりわたくしの一日のスケジュールに戻ってきました。これで痩せられるか。

明日は1日平山です。公園はいつも通り静かになりました。
わたくしの古い機種のらくらくスマホのLINEは使用不可となりました。









2020年4月5日(日)
つめたいかぜ

花はまだ散らずに残ってる。今日の風は冷たい。

小倉さんは午前中には徳島へ。友達と松尾川温泉に寄ってゆくらしい。

昨日焼きあがった手洗い鉢の設置。排水が少しでもきれいになるように。

削り土の練り直し。少量なのに時間がかかってしまうのはなぜ。

南国市から花見においでたご家族連れが絵付けと手びねり。仲良しでした。

次の教室の道具類を車に積んでおく。

イチの散歩は日陰でさむい。

コスプレの若者たちは薄着で頑張ってます。

明日はお休み。ひっそりと過ごします。

2020年4月4日(土)
えいきょう

テレビのローカルニュースで紹介された効果か、晴れた土曜日の公園はお花見のお客さんで盛況。
南国市の和田さん一家もおいででした。

昨日作った看板の文字の修正。

本焼きの窯ができているので窯出し。
窯が小さいから作品の数は少ない。
宅配分の荷造りも済ませて朝倉商店に持ってゆく。


岡山からおいでの、ほっと平山のお客さんが絵付けをしてゆきました。
釉薬もご自分でかけてもらってと。


土を練って次の教室に備える。
と言ってもほんの少しの土練りでしたが。


徳島から小倉さんが来たのでイチの散歩はお任せに。

明日も一日平山におります

2020年4月3日(金)
まんかい

きのうあたりから満開の桜、ということにしておきましょう。
公園にもお客さん。
高知市の山本さんご夫妻も花見においででした。

朝、朝倉商店を通りかかったら、うちの陶製の看板が割れて落ちてる。

早速片付けて修理に取り掛かる。

相当前に看板屋さんに作ってもらった分があるので、とりあえずしばらくはそれで代用することとする。
板を切ってねじ止めして午後には完成。


粘土を練って、正式な看板も新たに作る。
今回は文字を粘土文字にしました。
割れて焼きあがりませんように。

イチの散歩は魚の骨が落ちてるふれあい館の前庭を通って。

明日も平山です。明日は窯出しです。

2020年4月2日(木)
いつもより

雨はあがったけれど、きょうも風強し。
公園にはお花見のお客さん。例年よりは数は少ないですが。

昨日の続きの窯仕事。
釉薬を掛けて本焼きのための窯を詰める。数が少ないのでじきに終わる。

釉掛けの時に自作の小さい一輪差しを割ってしまったので作り直し。

昨日仕上げた盃に彩色。

そのあとは体験室の机の下の掃除など。

イチの散歩は短めのコース。不満はないみたい。

明日も平山におります。小物でも作ろうかいのう。

2020年4月1日(水)
ちるさくら

雨に散る桜花。
ことしの桜の満開は一瞬だったようです。

昨日のお休みは老健施設二件に作品の配達をして、親知らずを抜いて、アルコールも抜いた。

明けて、素焼きの窯出し。色ごとの分別まで。

最近通ってくるようになった新人お二人がおいでで、釉掛けとロクロの練習と削り作業と。

午後は浜田さん組の教室の日。皆さんそれぞれ思い思いの作業でした。

やきもの屋は、うなりながら足の高い盃の削り。普通の器よりも削りの時間がかかるのよ。

イチの散歩は小雨と花びらに降られながら。

明日も平山におります。窯の仕事でしょう。

2020年3月30日(月)
ぱらぱら

きょうもぱらぱらと雨模様。季節の変わり目か。

道ぶちの木の枝を拾ってきて、なたで切って焚き付けにする。

建物の裏の草引き。若いうちにむしっておくとむしりやすくて手こずらん。

体験室のモップ掛け。暇なので。

小雨に降られて、イチの散歩は息切れコース。
公園にはきょうもコスプレの若者たち。

明日はお休み。親知らずをいよいよ抜きます。

2020年3月29日(日)
ふゆはおわり

昨夜の雨はあがって青空の日曜日。風がとても強かった。
木工所には会員さん。
お花見のお客さんもちらほらと。

日が昇ったらそんなに寒くないのでストーブの片付け。

別の場所に移動するとき、出口で持ち上げて敷居をまたがないといけないのですが、去年の秋には持ち上がったのですがこの春には重くなってて、あるいは非力にな、ってて、持ち上がらん。
満身の力でなんとか移動はできましたが。


ストーブがなくなって部屋は少し広くなった。

最近来はじめた、高知市の浜田さんが奥さんと花見がてらおいででした。

土を練って盃を10個作る。小さいものなら在庫の邪魔にならんでしょう。

イチの散歩は日影でさむい。

明日も平山におります。ストーブがなくなって明日からは春です。



2020年3月28日(土)
さいたりちったり

さくらは、気の早い木は散り始めて、のんびりしている木はまだつぼみ。
今年はいっせいに咲く気はなさそうです。


ストーブが煙って泣く。明日片付けましょう。

暇なので中島みゆきを聴きながらあちらこちらの掃除。

素焼きのための窯を詰めてあぶりを入れる。

猫の冬の防寒用の発泡スチロールの箱の敷布を洗って干す。来年まで箱とともに保管。

少量の粘土で小鉢と盃を作る。

イチの散歩は小雨に降られながら。

明日も平山です。ストーブを片付けたら冬の終わりさ。

2020年3月27日(金)
よくふるあめでもはる

朝から雨。でも桜は咲きはじめて春。

寒くないけど作品の乾燥のためにストーブをつける。

昨日のお客さんの作品を仕上げる。すぐ終わる

削り土がたまったので練り直す。

昼前に常連の堀さんがおいでで今ロクロ回しで奮闘中。

やきもの屋は昨日作ったぐい呑みの仕上げ。一個しかななくて小さいから手ごたえ無し。

イチの散歩はひさしのあるコース。うんこもしたからよかろうて。

明日も平山です。窯詰めしたいな。

2020年3月26日(木)
すこしずつ

朝方少し寒いので今日もストーブに点火。もういらんと思うんだけれど。

薪割りしたり、土を練り直したり。

200gの土でぐい吞みを一個作りました。

お昼には高知市の山本さんと森下さんがおいでで、地元の由美さんも来てみんなでにぎやかに昼食茶話会。

そのあと高知市のお二人はそれぞれ形づくりをしてゆきました。

桜は少しずつ咲く数が増えてます。

夕方はイチの散歩。

常さんと坂本君が雨水があふれる側溝の土砂を掃除してくれてました。

明日も平山です。多分暇してます。

2020年3月25日(水)
はなはまだ
コロナウイルスに紛れ込んで連休をいただき、英気を養ったような、なんも変わらんかったような。

休み明けの平山の桜はまだ二分咲きぐらいです。
開花が早そうなお日和でしたが、三月下旬の花冷えで開花は停滞したようです。


ストーブに火を入れて、老猫にブラシをかけて。

午後は浜田さん組の教室の日。新人さんお二人には土もみの洗礼。
きょうもにぎやかなやきものづくりでした。

イチの散歩は代役さん。

明日も一日平山です。
老健教室の二件のうちに一件は終了となりました。
17年間よく続いたものであります。
2020年3月22日(日)
だいたいひっそり

そんなに寒くはないけれどストーブに火を入れる。

自作の手水鉢の削り仕上げ。だいぶ歪んでる。力業でなんとかごまかす。

和田さんと子供たちが作品を受け取りにおいでで動物と恐竜の人形で遊んでゆきました。

木工所にはお二人。早めに帰りました。

午後はひっそりの日曜日。
コロナウィルスでみんな息をひそめているのかしら。

イチの散歩は雨に降られながら。

明日と明後日は連休です。親知らずを抜きます。

2020年3月21日(土)
あつささむさも

少し寒かったのでストーブつけましたが、ちょっと動くと汗ばむ陽気。

昨日の堀さんちの作品を仕上げる。

窯出ししてあった作品の整理分別梱包まで。これでしばらく老健作品は無いことに。

先日作った手水鉢を半分だけ削っておく。最終削りは明日。

早めに長めにイチの散歩。息が切れます。

明日も平山におります。なにしましょうね。

2020年3月20日(金)
しゅんぶん

季節の変わり目の日であるらしい。コロナウィルスも終息へ向かってほしいもの。

朝方は少し寒かったのでストーブをつける。

土を練ってお客さんに備える。来るのかしら。

昨日作った手水鉢の手当て。ふちの幅が違ってるのはご愛敬。

午後には常連の堀さんと娘さんとお孫さんの三人がおいででワイワイと形づくり。
年齢は違えどそれぞれの志向を持ってます。


由美さんから牡丹餅の差し入れ。お彼岸や。

三人が帰った後には本焼きの窯出し。続きはまた明日。

息子は4月1日から市内の別の中学校に転勤が決定。自宅からさらに近くなるか。

公園には花見のお客さんがちらほらと。

イチの散歩は少し長めに

明日も平山におります

2020年3月19日(木)
はれからくもりそしてあめ

朝は晴れてストーブもいらんぐらいの気温。
本焼きの窯は無事に焼きあがってる様子。


おとといの若女子三人組の作品を仕上げる。昼までかかる。

老健教室用の参考品を作ってみる。

津野田さんが公園に花見に。

中くらいの大きさの手水鉢づくり。10キロほどの粘土。ロクロの腕は確実に落ちています。

昼すぎから曇ってきて、イチの散歩に行く夕方には小雨に。短く済ます。

明日も平山です。窯出しの仕事かな。春分の日ですね。

2020年3月18日(水)
やがてのはる

朝は寒かったですが次第に春の気温。
桜のつぼみもだいぶ膨らんでます


素焼きの窯出しをして、釉薬を掛けて本焼きのための窯をたてる。
夕方にはスイッチが入りました。


お客さんが少なく、老健教室もお休みになっているので、次の窯はきっと間延びすることでしょう。

午後は浜田さん組の教室の日。
新人さん二人がいるので、たいそうにぎやかになりました。
古手の方たちは着々と作業を進める。


イチの散歩は汗ばみながら。

窯の仕事が一段落ついたので、あしたから一層暇を持て余すことになるかどうか。

2020年3月16日(月)
かんのもどり

寒の戻りで、遠くの山は雪化粧。一日中北風が吹いて寒かった。

素焼きのための窯をあぶりもって午後には本スイッチ。

寒いので体を動かさねばと、落ちた枝を拾ってきて、切って次の冬用の焚き付けづくり。
ストーブもガンガン燃やす。
猫たちはストーブの周りでゴロゴロと。


午後には高知市から若女子三人がおいでで、初めての電動ロクロ。
おとなしい人たちで大きな破綻もなく形にしておりました。


イチの散歩は坂を上がって急坂を降りるコース。風がつめたい。

明日はお休み。
親知らずの治療で歯医者を予約。

2020年3月15日(日)
こさめ

晴れるのかなと思ったら小雨が降ってきたりで、冬の気圧配置。

ついこの間やったんだけど、今日は朝から煙突掃除。縦の煙突にすすがいっぱいたまってました。

公園では青年団が桜が咲く前の草刈り作業。

木工所にはお二人。

やきもの屋は所在なく、来年用の焚き付けづくりなど。

教室が少ないので数が不足してますが素焼きのための窯をたてる。詰めた後はあぶり。

作品の受け取りに二組

夕方に電話があって明日は電動ロクロのお客さんあり。急いで土を練っておく。


宮野さんに任せっぱなしのイチの散歩も久しぶり。
やきもの屋との散歩は短すぎて物足りないか。

明日も平山にこもってます。




2020年3月14日(土)
すこしさむい

風もあって少し寒さが戻りました。

ストーブに点火。また部屋が煙ってき始めたのでまた煙突掃除の頃合いか。

宮野さんは町にモーニング

作品の受け取りがおひとり。

昨日のお客さんの作品を仕上げる。

落ちてる枝を拾ってきて、切って焚きつけ用の枝づくり。

宮野さんは洗濯と荷物の積み込み。今日のうちに再びの旅に出ることに。

やきもの屋はまことに暇です。

明日も平山におります

2020年3月13日(金)
すすんでゆく

午前中は五台山での教室。今日は湯呑みに絵付け。
近くの青柳中学校では卒業式でしたね。
コロナウィルスのさなかですから変則だったでしょうけれど。


無事終えて、帰り道に商工会によって申告を終えた書類一式を受け取る。
ざわざわしてても進むところはいつも通り進んでます。


午後は平山。

宮野さんは前田さんくの草刈り、落ち葉集め。
そのあと、修理を終えた車を取りに町に行って、温泉にもつかってきたようです。

高知市の堀さんがおいでで自作の削り。

何回かおいでたことがあるという、きょう中学生の子どもさんが卒業式だったという、若いお母さんが来てくれてました。
カップと碗を手びねりで。

夕方には、宮野さんは、修理を終えた車に荷物類の積み込み作業。

明日は一日平山におります。




2020年3月12日(木)
こまごましく

晴れて仕事し放題のようなお天気。でも暇。

昨日削った蓋物の口の調整。

床の掃除をしたり、展示室の作業台を片付けたり、商品用のビニール袋を整理したり。

宮野さんは街にモーニングを食べに行って、帰ってからは排水溝の整備、ソテツの木の剪定作業。

教室用の土を練っておく。

ビニール袋の掃除。

2020のハンコの様子見。

今日はこまごまとした作業の積み重ねで暮れました。

集活センターのスタッフと地区の子供たちは道路のごみを拾ってきて分別作業でした。

明日は老健施設の教室なので午後から平山です。
明日も今日と同じようなことになるのかな。



2020年3月11日(水)
やすみあけ

連休をいただいての休み明け、コロナウィルスにも罹患せず、平和といえば平和。

宮野さんは、ストーブの柄や金づちの柄、草刈り機の先端備品など、様々修理をしてくれてました。雨水の排水工事も。器用な。

小窯から宮野さんの骨壺の窯出し。

門田家の作品を仕上げる。

午後は浜田さん組の教室の日。今日は見学の人を含めて六人となりにぎやかに暮れました。

一輪差しと蓋物を削る。

宮野さんは車に積むテーブルの改修。

イチの散歩も早々に。

明日も平山です。
素焼き作品が足りないので何か作っておかなくちゃ。
今のところこれといって思い浮かびませんが。

2020年3月8日(日)
あがった

昨夜の雨はあがって次第に明るい空に。

小窯、中窯の本焼きの窯出し。
小窯はまた詰めて本焼きのスイッチを入れる。


窯出しした作品の分別整理梱包。

子供たちの作品を配達しようと電話を掛けたところ、子供たちが集まるチャンスがしばらくないとのことで保管しておくことに。

宮野さんはほっと平山の樹木のせんてい作業。

木工所には会員お二人。

門田家の三兄弟がおいでで、長い春休みに形づくりの午後でした。
草餅もいただく。

明日と明後日はお休みです。ちょっと短いやきもの屋の春休みです。

2020年3月7日(土)
しだいにくもり

夕方にかけて次第に曇り空になって、そろそろ雨かな。

削り土がたまってきたので自分専用の土練機での土練り。
練った土で自宅用の蓋物を何点かつくる。

宮野さんは今日も庭の整備で草むしり。
素焼きで止まっていた骨壺に釉薬も掛けました。

やきもの屋は薪割りも少しだけ。

お客さんもないでしょうが明日も平山におります。

2020年3月6日(金)
だいぶあたたかい

昨日に比べたら風も収まってだいぶあたたかい金曜日。

部屋が煙たくなってきたので朝一番に煙突掃除。

宮野さんは刃物類を研いで、花桃の周辺の草引きに、シュロの木の剪定。
体験室の入口の戸にも油をさして軽やかに開くようにしてくれてました。

やきもの屋は窯の仕事。
素焼きの窯出しをして、釉薬を掛けて、本焼きのための窯詰め。
数が結構あったので時間がかかる。

夕方にはスイッチも入りました。

宮野さんはイチの散歩に。

明日も二人平山でごとごとやってます。

2020年3月5日(木)
まだやることはある

教室がお休みになったりしてますが、まだやることはあります。

昨日の教室の作品の仕上げ。

教室の土を練る。

実験用の釉薬を作る。

薪割りをする。

宮野さんは昨日の続きで花桃の周辺の整備。

久しぶりにイノウエセイジさんの動画を見る。

明日は窯の仕事になるでしょう。
宮野さんはイチの散歩に行きました。
明日は暖かくなるのかしら。煙突掃除もしなくっちゃ

2020年3月4日(水)
あったりやまったり

朝から雨。この雨が上がったらまた一段と春めくのでしょう。

午前中は五台山の老健施設での教室。検温してマスクをしてこわごわホールに入ってゆく。
いつもよりもデイサービス利用の方の数が少ないような。

今日はここの教室が通常通り開催されましたが、来月の教室のキャンセルも入ってきてます。致し方ないですね。

今日は派手目の円筒花器を作ってもらいました。

無事終えて、午後は平山。

宮野さんは雨で外の作業ができず退屈してる様子。
午後には山田の町に降りて用事を済ませて帰ってきました。

午後は浜田さん組の教室の日。
今日は四人。釉掛けしたり、削ったり新たな作品を作ったり。

やきもの屋は今日の作品の手当てと固くなった土の練り直し。

由美さんからウエハースのパンを、浜田さんからは八朔と文旦をいただく。

夕方には雨もあがりそうに。

明日からはしばらく平山で仕事しております。











2020年3月3日(火)
しばしきょうしつはおやすみ
休み明けの今日の午前中は、芸西での教室の予定でしたが、コロナウィルスが終息するまでしばしお休みとなりました。

日曜日の高知駅前のたび広場での教室も中止が決定しました。

まあ、致し方ないですね。ウィルスは目に見えませんもの。

朝の時間が余ったので夜須の幼稚園に作品の配達。

無事終えて10時前には平山へ。

群馬の宮野さんがおととい夕方から来ていて、朝のくつろぎの時間でした。
そのあとは、日に照らされながらの花桃周辺の整備作業。

やきもの屋は素焼きのための窯詰めをしてあぶりを入れる。

削り土がたまったので練り直し。

イチの散歩は宮野さんにお任せ。

明日の午前中はもう一軒の老健施設の教室の予定です。今のところ中止にはなっておりません。
2020年3月1日(日)
みやのさんがくる

空の旅人、車中泊者の群馬の宮野さんが夕方にもおいでの予定です。親切にしてあげてください。

今日は昼過ぎまで、お客さんのロクロ作品の仕上げ。手びねり作品よりは仕上げしやすいよね。

和田さんと子供さん三人が来て、粘土遊びと絵付け釉薬掛け。

野市町からは母娘さん?がおいでで絵付けと釉薬掛けをしてゆきました。

ハクモクレンが今にも咲きそろいそう

イチの散歩は宮野さんに丸投げ。

やきもの屋は明後日の教室の道具類の積み込み。

明日はお休み。明後日は午後から平山です。

2020年2月29日(土)
あめのどようび

雨になって、出かける気がそがれる天候は、恵みの雨か、そんなの関係ないか。

本焼きの窯出し。作品の整理分別梱包。着払い分は朝倉商店に持って行った。

作品の仕上げはほんの少しだけ。

イチの散歩はなるべく雨が当たらないように。

ヤマダ電機でインクを買って帰ります。

明日も平山です。

2020年2月28日(金)
いろいろやまる

いろんなイベントと小中高校がやまるの困りますよねえ。

晴れから次第に曇りに。

午前中は五台山での教室。今日はお二人。ここにもコロナの影響か。

午後は平山。教室の道具類を片付けて、あとは昨日の続きの作品の仕上げ。

常連の堀さんがおいでで電動ロクロと手びねりでの形づくり。

木工所には近藤君。

明日は一日平山です。雨になるかな。仕上げばかりになるのは確定してる。

2020年2月27日(木)
ちくとひやい

寒の戻りで少し寒い木曜日。
居住地区の資源ごみを出してから平山へ。

本焼きの窯は南海大地震にも合わず、無事焼けている様子。めでたい。

今日はほぼ一日作品の仕上げ。半分もできてませんけど。

公園のハクモクレンは明日あたりからそろって咲きそう。

イチの散歩は、イチがとても元気が良いので長めに。

木工所には夕方に近藤君。

明日は午後から平山です

2020年2月26日(水)
つんでます

休み明けの水曜日。
窯出ししてあった素焼き作品に釉薬掛け。お昼までには窯づめも完了。

午後は浜田さん組の教室の日。
皆さんほぼ化粧掛けと釉薬掛けでした


やきもの屋はお客さんの作品の仕上げ。
子供たちの小さい作品が多くて、乾かないように二ニールに入れたりする手当てが手いっぱいで、ほんの少しだけの仕上げで終わってしまった。
明日頑張ろう。

イチの散歩は小走りで。汗が浮くくらいのぬくさ。

仕事がつんでる、明日も一日平山におります

2020年2月24日(月)
いらず

春の陽気でストーブも朝方に点けただけでストーブ要らず。

午前中は香美市のエコクラブの子供たちの教室。やっぱり女子率高め。
お昼前には全員出来ました。

教室の片付け、作品の手当て。

午後は高知市の放課後支援グループの子供たちの教室。
絵付けと手びねり混合の教室でした。それぞれしっかり取り組んでおりましたよ。

夕方にはもうへとへと。そこを頑張って土を練っておく。

イチの散歩は普通の長さ。

明日はお休み。何をする気力も体力もありません。しっかり休みましょう。

2020年2月23日(日)
もちません

晴れて行楽日和の連休。コロナウイルスが目には見えんけど。

素焼きの窯出し。そのあとの作業はまた後日。

田村さん一家が、お知り合いのご家族を連れてろくろを回したり、手びねりで形を作ったり、釉薬を掛けたり、焼き芋焼いたり
たいそうにぎやかなひと時となりました。


作品の手当てと明日の教室の部屋のセッティング。

午後にも高知市からおいでの母娘が初めての電動ロクロ体験。しっかり形になりました。

いかにも連休らしい忙しさでしたが、こういう日が続いたら身が持ちません。

あしたも午前午後と手びねり教室があるけどどうなることでしょう。

イチの散歩は頑張って長めに。

明日も一日平山におります。

2020年2月22日(土)
あめあがり

午前中はしとしと雨。午後には上がって高知駅前のラーメン博はにぎわっていることでしょう。

昨日の老健作品の仕上げ。

午後は何度か来てくれている高知市のご家族がおいでで、みんなで電動ロクロと、おひとりが手びねり。それぞれ成長している感じ。

使った土を片付けて、明日のお客さんの準備をして。

イチの散歩は代役さん。

明日もロクロのお客さんがあります。


2020年2月21日(金)
ちょうどいい

きょうもそれほど寒くはなくて、体を動かす仕事にちょうどいい。

午前中は芸西での教室。
今日はまんじゅう笠型の小鉢を作ってもらいました。
芸西地区の特産品ですから知ってる方もおりました。


無事終えて帰りがてらにひろきで塩ラーメン。

素焼きの窯をあぶりもって、教室の片付け、作品の手当て。

そのあとは教室用と明日のロクロのお客さんの用の土練り。

イチの散歩は短めに済ます。

支援員の松村君が公園の草刈りを一人で。

明日は一日平山におります。午後にはお客さんの予定。

2020年2月20日(木)
かぜがなくて

気温は低いけど風がないので過ごしやすい木曜日。

明日は天気が崩れそうな予報なので煙突掃除をしておく。

作品が集まったので素焼きのための窯を詰めてあぶりを入れる。明日もあぶって本スイッチが入る予定。

時間があったので薪割りをしておく。慎重に焚いたら一か月分ぐらいの薪がある。

夕方に作品の受け取りのお客さん。

ほっと高知で出す地域紹介の雑誌?の取材も来てました。

トヨタに車検証を取りに行きがてら帰りましょう。

明日は午後から平山です。

2020年2月19日(水)
さむさはのこる

寒気が残ってまだ肌寒い。

昨日のお休みは得得の豚菜麺を食べて脂肪が残る。
車検もすみました。


明けて、まずは土練り。小分けもしておく。

本焼きの窯ができているので窯出し。

出てきた作品の整理梱包。
窯が小さくなってすべて簡単に終わる。

午後は浜田さん組の教室の日。

きょうも五人のフルメンバー。

削り仕上げに、釉薬掛けの日でした。

やきもの屋は2020の陶印づくり。
まことに粗雑。


イチの散歩は日があるうちに。

明日も平山におります。



2020年2月17日(月)
これぐらいなら

寒波が来ていて雪になるかもという予報。
でもこれぐらいの寒さならへっちゃらさ。氷も張ってないし。


昨日の続きの、子供たちの作品の仕上げ作業。
お客さんもなく仕上げだけしてたらいい。
昼過ぎにはあっさり終わりました。


薪が少なくなったので薪割り。
住宅廃材の柱は簡単に割れます。


ビニールの小袋もあんまり貯めんうちに掃除する。

まだ風がないのでイチの散歩も楽ちん。

明日はお休み。車検と得得で豚菜麺か。

2020年2月16日(日)
あめでこじんまり

雨の日曜日。竜馬マラソン。
息子は応援ボランティアに駆り出されて7時過ぎには家を出て行った。

昨日窯出ししてあった素焼き作品に釉薬掛け。
数が少ないので昼までには終えて、窯づめしてスイッチを入れる。


木工所には会員三名。

午後はお客さんや、子供たちの作品の仕上げ作業。
雨で作品の乾きが悪いのでなかなか進まない。


イチの散歩は早めに短く。

明日も平山におります。仕上げを済ませたい

2020年2月15日(土)
だらだらして

曇りでしたがぬくい日で、きょうも気分はだらだらしてしまう。

お客さんの作品の仕上げ作業。

11時過ぎに常連の和田さんのお知り合いの女性三人とけんしん君がおいでで、和やかでじっくりとした形づくりでした。

作ってる途中にも、やきもの屋はようやく素焼きの窯出し。
指定の色の分別まで済ませました
釉掛けは明日ですね。


群馬の宮野さんからやまといもが届いたというので由美さんくにもらいに行く。
畑の野菜もどっさりおまけでついてます。


イチの散歩は変則コース。

明日もこの気温ならばだらだらしてしまいそう。一日平山です。

2020年2月14日(金)
あめでした

午前中は雨になってしまいましたが寒く無い雨でよろしい。午後には上がった。

幼稚園の子供たちの教室を平山体育館で。
何人も顔見知りがいてびっくりしました。

終えた後も体育館でゲームができて雨でも子供たちは楽しめたかな。

教室の片付け、昨日の教室作品の仕上げ。
少しだけしかできんかったけど。

由美さんと前田さんからチョコレートをもらう

雨上がりでイチの散歩。
ウンチもしたから距離は短くても満足いくものだったか。

明日も平山におります。ひたすらの仕上げか

2020年2月13日(木)
ぬくうて

ぬくうて一日じんわりと汗。

午前中は五台山での教室。

今日は足の高い角皿を作ってもらいました。汗がにじむ。

午後は平山

教室の片付け、作品の手当てで汗が出る。
ストーブまで点けちゃって。


作品の仕上げで汗。

三時からは高松と福井県からの二組のお客さん。
なんやしらんいつもよりも丁寧な説明で汗をかく。


イチの散歩で汗。

明日の午前中は体育館で幼稚園の年長さんの教室。午後もおります。

2020年2月12日(水)
にがつのあめ

昼過ぎには雨。二月にしては冷たくなくて過ごしやすい。

午前中は芸西での教室。
今日は三方型の角皿を作ってもらいました。

無事終えて、商工会とパン屋さんに寄って、午後は平山。

素焼きの窯をあぶりもって、教室の片付け、作品の手当て、明日の教室の準備。

浜田さん組の教室。今日は五人のフルメンバー。

もしかしたら明日のお客さんが電動ロクロ体験になるかもしれないので、土を練って準備だけはしておく。

夕方にはイチ散歩を短く済ませて、素焼きの本スイッチも入りました。

明日も午後から平山です

2020年2月11日(火)
こおらんから

きょうも寒いけど、作品が凍る心配はないからこの冬はずいぶん楽。

昨日のお休みは豚太郎で味噌ラーメン。
うどんかラーメンなのね。それも結か、豚太郎なのね
。世の中狭く生きてます。

土を練って次の教室に備える。

ようやくある程度の数の作品が集まったので素焼きのための窯詰め。
あぶりを入れて、明日もあぶって本スイッチが入る予定。

薪割りをほんの少し。

木工所には近藤君と山崎さん。昼過ぎには帰りました。

イチの散歩は代役さん。

明日は午後から平山です。

2020年2月9日(日)
ひや

日陰の風が冷たくて、日曜日。

ほぼ一日昨日のおきゃうさんの作品の仕上げ。

木工所にはお二人。


薪用の木っ端をもらう。太めの、長めの木はチェンソーでカットする。
三日分ぐらいはあるかしらん。


土を練って小分けして次の教室に備える。

イチの散歩はなるべく走って体を温める。

明日はお休み。
猫のエサだけは買っておかなくちゃ。

2020年2月8日(土)
はつ

朝方は煙突掃除。燃やす木の種類のためか頻度が上がったような。

なめし皮の手当てと切り糸の補修。

午後は体験室で今年初の教室。
いつもよりも汗が出て、珍しく緊張したか。
人数は少なめ。


無事終えて、片付けるあたりでどっとくたびれが出る。

イチの散歩は長めに。晴れてますから。

明日も平山におります。
煙突掃除して煙たくない部屋になりました。
薪割りもせんと。

2020年2月7日(金)
まし

寒さは少し和らいで、昨日よりはまし。
午後には雨になりましたが雪に変わることはなかった。

今日は土練り。
削りで出た土を練って、寝かしてある土がかたくなり過ぎたので練り直して。

常連の堀さんがおいでで自作の削りで奮闘。

小雨の中、イチの散歩はひさしが多いコース。五分ほどで終わってしまった。

明日の午前中は小グループの教室。
午後も平山におります。

2020年2月6日(木)
ふうせつ

この冬一番の寒さで、朝方は風に小雪が舞っていた。でも氷はまだ張ってない。

老健作品の仕上げでほぼ一日終わる。
手びねりのお客さんの碗は削りでも手作り感を出そうといろいろと迷う。

ビニールの小袋の掃除。

イチの散歩はどうしても日影が多くなるので小走りで。

明日も平山でさむがってる?

2020年2月5日(水)
かぜがふくとさむい

きょうも晴天、気温は低め、風が吹くと寒くなる。

午前中は五台山での教室。
蓋物を作ってもらいました。蓋の分だけいつもより長めの教室。

無事終えて、途中でポンカンを買って午後は平山。

教室で使った道具の片付け、作品のとりあえずの手当て。

午後は浜田さん組の教室。
今日は楠瀬さんと手島さんのお二人。
黙々と作品の仕上げでした。

やきもの屋はおとといときのうのお客さんの作品の仕上げ。
半分だけできました。続きは明日。


イチの散歩は、昨日は長かったのでしょうから短めに。
前田さんくの白梅が七分咲き。

明日は一日平山です



2020年2月4日(火)
あたたかめ

きょうも暖かめ。シャキッとしませんが、根っこがそういう性格なのでしょう。

休み明けの午前中は芸西での教室。
今日は蓋物を作ってもらいました。
皆さん頑張ってくれました。

無事終えて午後は平山。

教室の片付け、作品の手当て。

来月の老健教室の参考品も作って。

公園では松村君と常さんが葉っぱを燃やしたりして掃除のようです。

明日の教室の準備をして今日は終了。

イチの散歩は代役さん。

2020年2月2日(日)
はるのようき

今日は風もなく午前中から春のような陽気。

日曜日の木工所には会員がお二人。

南国氏の和田さんが男の子のお子さん三人とおいでで自作の碗に釉薬掛け。
おとなしい子たちなので静かにじっくり釉掛けできたことでしょう。
よしひろ君は上着を忘れてゆく。


やきもの屋は土を練って、次の教室に備える。

午後は、高知市から若いご夫婦がおいででふたりで仲良くお茶碗づくり。
母が以前よく作りにおいででした。


老健教室用に試作をしてみる。
焼却炉の灰の掃除。

イチの散歩は短めに。

明日はお休み。また行動範囲は狭いのでしょう。
明後日は午後から平山です。

2020年2月1日(土)
タオル

きょうも首にタオルで北風をしのぐ。

土を練って小分けする。

老健教室の参考品づくり。

焚きつけ用の杉の葉を拾いに行く。もう今シーズンは行く必要が無かろう。

木工所には近藤君

細々しい仕事ばかりしています。

イチの散歩はちっくと長めに。

明日も細々仕事してます

2020年1月31日(金)
きたかぜ

一日中冷たい北風。首にタオルを巻いてしのぐ。

素焼きの窯出し。

釉薬も掛けて、作品はしばし待機へ。数が少なすぎる。

老健作品の仕上げ。こちらも数が少ないのですぐ終わる。

ストーブ焚いたら猫が集まる。

明日も平山におります。

2020年1月30日(木)
げつまつ

午前中は五台山での教室。
今日はスープカップを作ってもらいました。

無事終えて、県立美術館でスピリットアートの見学。

ついでに岡豊高校の美術コースの卒業制作展も見物。


午後は平山。

教室の片付け、作品の手当て。

一月末の、例年ならば一番寒い時期ですが、今年は暖かい。年寄りには助かる

イチの散歩は代役さん。

明日は一日平山におります

2020年1月29日(水)
きょうもかぜ

今日の日中も強めの風が吹く。でも晴れました。

伊藤多喜男の民謡のCDを聴きながら調子よく。

でもやったことと言ったら、昨日積んだ窯の本スイッチを入れて、少なくなった薪を積みなおして。

午後は浜田さん組の教室。皆さんつくりたいものがつきませんね。

やきもの屋は、教室用の試作をしたり小さい型紙を作ってみたり。今日も活動不活発。

明日の教室の準備をしてイチの散歩。
寒くなくて過ごしやすいのですがねえ。


明日は午後から平山です。

2020年1月28日(火)
きゅふうのあと

昨夜の風は強かった。家の戸袋がガタガタいいよった。

きのうは背中がかゆいので井坂皮膚科に行って薬をもらう。グドラックで和風ステーキお食べました。それくらい。

明けて、鉢の型に紙やすりを掛けて、そのあとはようやくの素焼きのための窯詰め。
厚い作品が入っているので十分にあぶりを入れておく。
本スイッチは明日です。


そのあとは今日もグダグダと。

イチの散歩は小雨の小走り。
それでも不満はなさそうな犬。


明日も一日平山です。
活発な人になりたい。

2020年1月26日(日)
きょうもくれゆく

風があって少し寒いけど、例年ならばこんなもんじゃなかろうに。

ストーブの下に置いて強制乾燥させておいた型にペーパー掛け。
ほこるったらありゃしない。


ダンボール箱を片付けたり、ブログの整理をしたり花桃の肥料をやったり。

イチの散歩は今日も小走り。
でも三本足の犬の速さには到底勝てません。


明日はお休み。
多分不活発な活動に。


まだお正月気分な感じ。

2020年1月25日(土)
うだうだと

曇り空の土曜日。

今日は部屋が煙り始めたので煙突掃除から。手慣れたもので20分もかからずに済み。

部屋の掃除もして、昨日の老健作品の仕上げ。数が少ないのでこちらもすぐ終わる。

あとはブログの整理やら、焚きつけ用の小枝の片付けやらのうだうだとした活動。

イチの散歩は寒くて小走り。

明日も一日平山におります。うだうだすんなよ。

2020年1月24日(金)
ちょうどいいのかも

午前中は芸西での教室。
今日はスープカップを作ってもらいました。

無事終えて、久礼田の新しい「うどん家むぎ」でかき揚げうどん。
細めの柔らかいうどんでした。


午後は仕事場。
教室の片付け、作品の手当て。

堀さんがおいでで新たな作品作り。

やきもの屋は今年の老健教室のプログラムを決めたり、ブログを整理したり。
一年の初めに暇な時間が多いのはかえってよかったのかもしれませんよ。

イチの散歩は代役さん。

明日は平山におる日です。

2020年1月23日(木)
はれに

雨は昼前には上がって、気温も20度を超してます。春なのかしら。

朝方、居住地区の資源ごみを出す。雨だったので紙類は今回も出せませなんだ。

老健教室の参考品を三個作る。

あとはブログの整理で机に座ったり、何個かの部屋を少しだけ片付けたり。

ストーブの扉の取っ手も直しました。

でもまあたいそう暇そうなやきもの屋。

イチの散歩は坂道をあがる。

明日は老健教室なので午後から平山です。なんかのんびりし過ぎているような。

2020年1月22日(水)
あめに

昨日のお休みは近くの豚太郎でいつもの味噌ラーメン。
行動範囲がまことに狭い暮らしになってきてます。歳がいったか。

あけて、予報通りに夕方には雨に。でもこの時期としたら冷たく無い雨です。

型類を置いてある場所に棚を一段増やす。

公園の、どなたかが選定してある百日紅の枝を拾いに行って薪にする。

午後は浜田さん組の教室。
今日は五人のフルメンバー。
それぞれのやきものづくり。


やきもの屋は老健教室用の参考品づくり。

イチの散歩はひさしがあるコース。

明日も平山におります。

2020年1月20日(月)
はるみたい

午後にはたいそう暖かくなって春の陽気。薪もほぼ投入してないし。いいのかしらん。

きょうもブログの分別整理。

あまりに体を動かしていないので、素焼きの型や木型を置いてある場所の棚の数を増やす作業。
ベニヤ板と角材を切って、ただのせて作る棚を二段ほど増やしました。
でも作業は二時間ほどで終わってしまった。


もうこれ以上小道具は増やされませんね。
と言いながら増えてゆくのがやきもの屋の小道具類よ。


イチの散歩はできるだけ長い距離を。

明日はお休み。明日も体を動かさんのでしょうか、どうでしょうか。

2020年1月19日(日)
かたのしあげ
昨日作った素焼きの型に、つまみを入れて表面を削って磨いて。割合簡単に終わった。
乾いたら紙やすりを掛けます。
これで饅頭笠型鉢を作ってもらう予定。


木工所には孝男さんと周作さんのダブル山﨑さん。

午後には、野市町から父に連れられて、姉と弟の小学生が絵付け体験でした。
子供らしい二人。


イチの散歩は小走りで。

明日も平山です。
2020年1月18日(土)
きゅうにばたばた

急ぎの仕事がないということで、昨日の老健作品のお茶碗の仕上げ。
数が少ないのですぐ終わる。


あとは型紙を作ったりブログの分別をしたり。

来月の教室の予定を眺めていたら素焼の型が要るとが判明。

二時過ぎから土を練って作り始めての急遽のバタバタ。

のんびりし過ぎたか。
でも二時間ほどで11個できたからいいや。


イチの散歩は代役さん

明日も平山でバタバタしてます

2020年1月17日(金)
すわってばかり

雨の金曜日。

午前中は五台山での教室。
きょうは飯碗を作ってもらいました。
珍しく男性がお一人参加。


午後は平山。

教室の片付け、作品の手当て。

そのあとは今日もブログの分類。
座ってばかりで不健康。


イチの散歩はひさしがあるコース。

明日は一日平山におります

2020年1月16日(木)
ぶんるいばかり

ようやく冬っぽいような寒さ。でもストーブあるからへっちゃらさ。

昨日の老健教室のお茶碗の仕上げ。すぐに終わる。

そのあとは、今日もブログ記事の分類作業。

4000ぐらいあるから、その分類はたいそう時間がかかります。
でもその分類は誰のための、何のためなのかと聞かれると困るので、誰も聞かないようにしてください。


明日の教室の準備をして道具類を車に積み込む。

運動不足の人間と犬は小走りする。
ほんにささやかな運動よ。


明日は午後から平山です。

2020年1月15日(水)
すこしさむく

雨はあがってすこし寒い水曜日。でも寒さはましなほう。

昨日のお休みは、やっぱしさぬき結でかけうどんを食べたぐらい。いつ行ってもおいしい。

明けて今日の午前中は芸西での教室。
ごはん茶碗を作ってもらいました。


帰り道に小学校に配達に寄って、西屋でミカンを買って。

午後は浜田さん組の教室。
今日は三人、和やかに暮れました。


イチの散歩は日がかげって冷やいがね。

明日は平山におります。ストーブガンガン焚くことでしょう。

2020年1月13日(月)
れんきゅうしゅうりょう

山におったら成人の日の影もない。

土を練って次の教室に備えておく。

木工所には山崎さん。

木工所から出た木っ端を薪にする。

あさっての教室の準備。

プログも長くなってきたので、三日ほどかかって、記事の区分けをする。
なにしろ以前のことはすっかり忘れているので、区分けしておかないと以前の活動を拾い出せないのよ。

イチの散歩は短めに。

明日はお休み。ただただ、ただの休みです。

2020年1月12日(日)
れんきゅうだらだら

朝方は小雨。ストーブあるから寒くない。

昨日の続きでプチプチのカット。

木工所には孝男さんと周作さん。

甲藤さんがおいでで、ササっとカップを三個仕上げてゆきました。
焼きあがってる作品も持って帰る。


やきもの屋は、焚くには長すぎる竹を折る。
あとはブログの整理なんか。
きょうもだらだらじゃ。


イチの散歩は普通のコース。
今日は犬も静かでした。


明日も平山です。
明日もブログ整理かな。もちっと体うごかしんしゃい。

2020年1月11日(土)
まだだらだら

正月休みを引きずっているからなのか、午前中はまことにだらだらと過ごす。

昼近くなってから本焼きの窯出し。

窯出しした作品の整理分別梱包。

木工所には山崎さん

南国市の和田さんがけんしん君とおいでで、自作の削り作業と釉薬掛け。
削りは攻めたいましたが穴は開かなかった。

けんしん君にはカメラマンをしてもらいました。

夕方に荷造りを一個。

イチの散歩は代役さん。

明日も平山でだらだらしてますでしょう。

2020年1月10日(金)
またパンク

部屋が煙り始めたので早めの対処、煙突掃除。

そのあとは落ち葉を燃やしたり、教室の参考品を作ったり。

同じタイヤがまたパンクしたようなので、修理に持ってゆくので早めに仕事を置く。
年末にパンクして、同じタイヤが年明けにまた空気が抜けて、今日また、どうやら空気が抜けてきている模様。

明日も平山におります。窯出しです。

2020年1月9日(木)
よていどおり

きょうも暖か、冬なのかしらん。

老健作品の湯呑みの内側を削っておく。

昨日窯出ししてあった子供たちの作品を色ごとに分別して、釉薬を掛けて、三時過ぎには窯詰めしてスイッチも入りました。

そのあとは、湯呑みの外側を削って、全て予定通り。

木工所には山崎さん。

イチの散歩は最長ぐらいの距離。

明日も平山におります。煙突掃除ぐらいの予定。

2020年1月8日(水)
きょうもろうけん

朝まで雨風が残ってましたが次第に天気は回復。

午前中は五台山の老健施設での教室。今年は老健で始まった感じ。

ひもづくりの湯呑みを作ってもらって無事終了。

午後は平山。

教室の小道具の片づけと作品の手当て。これも昨日と同じ。

浜田さん組の初の教室。今日は4人。
皆さんお正月中に作りたいものを考えていたようで、どんどん形にしておりました。

素焼きができているので窯出しまで済ましておく。

昨日の老健教室作品の仕上げをする。

イチの散歩はそこそこ長めに。

明日は一日平山におります。窯の仕事です。



2020年1月7日(火)
ろうけんきょうしつ

午前中は今年初の老健教室。
参加者が少なくて20分ほどで終わってしまった。
湯呑みを作ってもらいました。

終えて、午後は平山。

教室の片づけと作品の手当て。

午後からは小雨。でも寒くはない。

次の教室の参考品を作ったり、実験用の土を作ったり。あんまり先につながりそうもないけれど、実験だけはしておく。

小雨ながらイチの散歩は通常通り。

明日も老健教室で午後から平山です。

2020年1月6日(月)
しごとはじめ

年末年始で2㎏太って、きょうが仕事始め。
寒く無いお正月で過ごしやすかったけれど、いいのかな。

ストーブに火を入れて、素焼きのための窯にもスイッチを入れる。

猫三匹も気候のせいかのんびりした顔でした。

体慣らしのために今日は土練りばかり。

イチの散歩は短めに。

明日の午前中は老健教室。
今年の仕事も普通に始まりました。がんばろな。

時々お休みします

トップページ

山のやきもの屋がぼそぼそいろいろゆうてます

inserted by FC2 system